育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤

育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

薄毛に悩む人は、育毛剤や発毛剤を使用することも珍しくありません。しかし、ほとんどのケースで、効果がでる人と効果なしの人がいます。今回は、育毛剤と発毛剤の違いと、育毛剤を選ぶ際のポイントについてまとめてみました。

育毛剤と発毛剤の違いとは?

育毛剤と発毛剤、この2つは薄毛対策でよく目にする単語ですが、両者にはどんな違いがあるのでしょうか?

育毛剤の効果

育毛剤の役割は、簡単に言うと「今ある髪を抜けにくくすること」。髪の毛の成長を促進させ、抜け毛を防ぐことで、薄毛を予防することが目的です。具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 新陳代謝を活性化させ、育毛を促進する
  • 頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮の環境を整える
  • 頭皮の血行を促し、髪の成長を助ける
  • 頭皮の炎症や雑菌の繁殖を防ぎ、抜け毛を防ぐ

このように、いま生えている髪を太く強くすることが目的なので、髪が生えることを期待しても効果なしで終わるでしょう。

発毛剤の効果

育毛剤は今ある髪の毛を守るためのものですが、発毛剤は毛母細胞を活性化させたり、細胞分裂を促す成分を含んでいて、新しい髪の毛を生やすことが目的です。

発毛剤には、医薬品に指定されたものが多いので効果が期待できますが、「ミノキシジル」のような成分は、身体に対して刺激が強すぎるというデメリットがあります。

さらに、頭皮との相性が悪いと、頭皮環境をかえって悪化させ、抜け毛に繋がってしまう可能性も。発毛剤を使用する際には、医師と相談し、自分に合った治療法・予防法をアドバイスしてもらうようにしましょう。

効果的に薄毛を予防するには?

何も考えずに育毛剤を使ってみても、効果なしで終わる可能性があり、時間とお金を浪費してしまうことになりかねません。育毛剤の効果を引き出すためには、生活習慣の改善も必要です。

育毛剤が「外側」からのケアなら、生活習慣の改善は「内側」のケアになります。内側と外側、どちらのケアもきちんと行いましょう。

育毛剤を選ぶなら

育毛剤に発毛効果なしということを知っている人は、意外にも少ししかいません。まずは、育毛剤と発毛剤の違いをよく認識した上で使うようにしましょう。

そして、何よりも大切なのが、使用している成分について。おそらく、発毛剤に含まれる成分は「刺激が強すぎて頭皮に合わない」という方も多いはずです。地道に継続することが重要な薄毛対策では、低刺激の育毛剤を使うようにしましょう。

BUBKAでは、天然成分を使用した育毛剤をご用意しています。頭皮への刺激が少ないので、頭皮が敏感な方も安心してお使いいただけます。

効果的な育毛剤の使い方

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  2. これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    育毛剤

    これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    紀元前から存在していたと言われ、長い歴史を持つ育毛剤。大昔から人々は薄…

  3. 育毛剤

    本当に効果のある育毛剤の選び方

    せっかく育毛剤を使用するのであれば、結果が期待でき…

  4. 育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤

    育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけ…

  5. 育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    育毛剤

    育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    最適なタイミングで頭皮に散布しなければ、育毛剤の効果は最大限に発揮され…

  6. 育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

    育毛剤

    育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

    薄毛対策には育毛剤が必須アイテムですが、近年では育毛剤に含まれるアルコ…

PAGE TOP