これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

育毛剤

これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

紀元前から存在していたと言われ、長い歴史を持つ育毛剤。大昔から人々は薄毛・抜け毛と戦ってきました。育毛剤進化の歴史を知ることで、育毛剤を選ぶ上でのよい参考になるかもしれません。

育毛剤の歴史はヘアケアの歴史

今も昔も髪を美しく保つためにさまざまな工夫がなされてきました。髪を美しく保とうとされてきた中で育毛剤というものが生み出されました。育毛剤の歴史とはヘアケアの歴史でもあるのです。

髪が美の象徴だった平安時代

平安時代には、「長くつやつやした黒髪が美人の条件」とされるように、髪が美の象徴とされました。そのため、長く美しい髪を手に入れるため、さまざまなヘアケアが行われてきたのです。

当時は米のとぎ汁を使ったヘアケアが主流で、米のとぎ汁が当時の女性の美を支えていました。米のとぎ汁を使った髪へのトリートメント効果は、現代の研究でもその効果が証明されています。

毛生え薬が登場した江戸時代

江戸時代でも髪は美の象徴とされ、平安時代と負けず劣らずのさまざまなヘアケアを女性たちは行なっていました。江戸時代になって、男性も髪を結わう習慣が浸透し、ヘアケアへの注目が男性からも集まります。そこで登場したのが「毛生え薬」です。

髪を結わうための髪の毛を確保するために、ミカンやユズなどの柑橘類の精油を原料として、発毛効果を謳った毛生え薬が一般に広く出回りました。柑橘エキスには頭皮の血行を良くし、頭皮を保湿して頭皮の環境を整える効果があります。

柑橘エキスは現在でも使用され、育毛剤の有効成分の一つとして使われています。

育毛剤の進化

江戸時代には「毛生え薬」として親しまれていた育毛剤ですが、その後驚異的な進化を遂げることとなります。

ミノキシジルの発見が育毛剤の歴史を変える

これまでの育毛剤は、頭皮の環境を整えて髪の毛が生えやすくするというものばかりで、育毛効果をもつと科学的に証明されたものは存在しませんでした。しかし、1960年代にアメリカで興味深い発表がされます。

高血圧の経口薬として用いられていたミノキシジルという物質に、髪を育成し脱毛症を回復させる効果が認められたというのです。そして1980年代には、ミノキシジルを使い、育毛効果が科学的に証明された初めての育毛剤が販売されることとなりました。

もう一つの育毛成分「デュタステリド」

そしてさらに2001年には、2つめとなる育毛成分、デュタステリドが発見されます。デュタステリドもミノキシジルと同様、別分野である前立腺肥大の治療薬として開発されたものでした。デュタステリドの育毛効果は、副作用として脱毛の抑制効果が見つかったことがきっかけで発見されることとなったのです。

進化を続ける育毛剤

育毛剤は現在でも進化を続けています。育毛剤は頭に塗るものというのが常識でしたが、2000年代になって経口用育毛剤が販売されました。

これは育毛剤の歴史にとって大きな一歩となりました。2005年には日本国内での販売が始まり多くの薄毛、抜け毛で悩む人々を救っています。

経口用育毛剤は、内服薬で医師の処方が必要であり、市販薬として手に入れることはできません。しかし、とても効果が高い成分薬として知られており、病院で処方箋をもらうことで気軽に効果を体験することができます。

まずは頭皮に優しい育毛剤を試しましょう

未だに進化を続ける育毛剤。育毛剤をはじめる時には、まずは副作用の心配のない、身体に優しい天然由来成分の育毛剤から始めることをおすすめします。

BUBUKAは、ミノキシジルと同様の成分であるM-034を配合。海藻から抽出された天然由来のM-034は、頭皮に優しく副作用の心配が少なく、頭皮の弱い方でも安心して使用できます。育毛初心者にもおすすめです!

医薬品育毛剤の効果効能と副作用の関係とは?

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    育毛剤

    コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    長期間使用することが前提の育毛剤は、コスパにもこだわる必要があります。…

  2. 育毛剤はドライヤーの前?後?

    育毛剤

    育毛剤はドライヤーの前?後?

    育毛剤は、正しい方法で使用することで効果を発揮します。育毛剤を使用する…

  3. 育毛剤の有効成分まとめ

    育毛剤

    育毛剤の有効成分やその他有用配合成分まとめ

    育毛剤は、新しい髪の毛の強くする働きがあります。ところで、育毛剤にはど…

  4. 育毛剤

    育毛剤を使用すると副作用がある?育毛剤と副作用の関係

    育毛剤を使用したいが、使用する事で体調不良になったり、逆に薄毛が進行す…

  5. 育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

    育毛剤

    育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

    若くて薄毛・抜け毛に悩んでいる方は、育毛剤は何歳から使っていいのか気に…

  6. 消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤

    消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤はまとめ買いすると安いことも多いので、たくさん買い込んでついつい…

PAGE TOP