よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

育毛剤

よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

よく効く育毛剤には、抜け毛や薄毛に効果がある有効成分が含まれています。有効成分といっても万能というわけではありません。物事に長所と短所が存在するように、有効成分にもメリットとデメリットがあります。

よく効く育毛剤にも副作用がある

世間で評判のよく効く育毛剤にも、デメリットがあるのが事実。残念ながらよいことづくめの有効成分は存在せず、なんらかの副作用をもっています。有効成分のメリットとデメリット両方を知れば、うわべだけの評判に踊らされずに、よく効く育毛剤を客観的に判断できるでしょう。

フィナステリド

フィナステリドは、世界初の飲む育毛剤として有名な「プロペシア」に含まれる有効成分です。

メリット

フィナステリドは、AGA(男性型脱毛症)に有効な成分だとされています。AGAの症状は、男性ホルモンが原因で髪の毛が通常のサイクルよりも早く抜けてしまうこと。

具体的には、男性ホルモンの「テストステロン」が変化した「DHT」が脱毛の直接的な原因です。フィナステリドは「DHT」の生産を抑制し、AGAの発症を防ぐ効果があります。男性ホルモンが原因の抜け毛には、心強い味方となってくれるでしょう。

デメリット

よく効く育毛剤と知られる「プロペシア」に含まれる、フィナステリドにも副作用があります。代表的な副作用が、勃起不全や精子の減少。医学的な証明はされていませんが、使ってみて違和感がある場合、使用を注意してください。

可能性は低いのですが、妊娠中の女性がフィナステリドに触れると、胎児になんらかの影響がでるとされています。女性用の育毛剤には含まれていませんが、もしも家にある場合は取扱に注意しましょう。

ミノキシジル

よく効く育毛剤に使われている、ミノキシジル。抜け毛・薄毛対策でよく用いられる有効成分の1つで、血流を促進する効果があり、頭皮の血流が悪い方におすすめです。

メリット

頭皮の血流は、髪の毛の成長に必要な酸素や栄養素を運搬するため、育毛には欠かせません。逆に言えば、頭皮の血流が悪くなると抜け毛や薄毛の原因になってしまうことに。頭皮の血流がイマイチだと感じる方には、ミノキシジルがオススメです。

ミノキシジルには、血管を増やすタンパク質の生産を促進する役割があるので、頭皮の血流が活発になります。また、ミノキシジルにはFGF7と呼ばれる再生因子の生産を増やす効果も。FGF7は髪の成長に不可欠とされており、薄毛対策には非常に有効です。

デメリット

ミノキシジルのデメリットは、頭皮への刺激が強すぎることでしょう。使用者の一定数が頭皮の発疹を引き起こすとされています。さらに、肌のかゆみを起こし、かきむしると肌が剥けてしまうことも。頭皮が刺激に敏感な方は、ミノキシジルを含んだ育毛剤の使用はやめましょう。

頭皮が荒れてしまうことの他にも、発汗・息切れ・嘔吐・めまいなどの副作用も報告されています。もちろん副作用が発生する確率は非常に低いのですが、使用にはリスクが伴なうことを常に覚えておきましょう。

刺激が強い成分を使った育毛剤には注意しましょう

よく効く育毛剤は、確かに優れた有効成分を含んでいますが、有効成分には副作用がつきもの。頭皮の状態をチェックしながらの使用を心がけてください。刺激が強い育毛剤が合わないという方は、頭皮への刺激が少ない無添加由来の育毛剤がおすすめです。

頭皮へのダメージが極力少ないBUBKAは、無添加由来の成分で、頭皮が敏感な方にも安心してご使用いただけます。副作用が気になる方は、ぜひ1度BUBKAの育毛剤を使用してみてはいかがでしょうか?

育毛剤は成分が大切だった?

育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 育毛剤

    本当に効果が期待できる育毛剤の選び方

    育毛剤は種類が多すぎてどれをつかったらいいのかわからない。という人は多…

  2. こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤

    こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤のトラブルで最もありがちなのが頭皮のかゆみ。放っておくと取り返し…

  3. 育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    育毛剤

    育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    最適なタイミングで頭皮に散布しなければ、育毛剤の効果は最大限に発揮され…

  4. 育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    育毛剤

    育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    薄毛対策に必須な育毛剤。正しく継続使用すれば、改善が期待できますが、誤…

  5. これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    育毛剤

    これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    紀元前から存在していたと言われ、長い歴史を持つ育毛剤。大昔から人々は薄…

  6. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

PAGE TOP