メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

育毛剤

メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

育毛剤の効果をなかなか実感できず、他の育毛剤と併用したくなる気持ちは理解できます。しかし、育毛剤を併用しても効果は上がらないどころか、深刻な頭皮トラブルを引き起こす危険性もあるのです、

育毛剤を併用しても効果はでない

育毛剤は、頭皮の血行を促進するタイプ・男性ホルモンを抑制するタイプ・頭皮の脂を抑制するタイプと、いくつかの種類に分類できることはご存じでしょう。

「タイプの違う育毛剤を併用すれば、頭皮のあらゆる問題が解決されて育毛効果も倍増するのでは」と考える方もいるかもしれません。しかし、これは大きな間違いです。

単体での使用が大前提

そもそも育毛剤は、他のメーカーの育毛剤と併用することを想定して作られていません。あくまでも育毛剤を単体で使用することで、効果を発揮できるように作られているのです。

違う効果をもつ育毛剤を併用しても、育毛効果が上がるということは、まずありえません。

育毛剤の併用のリスク

違うメーカーの育毛剤を併用すると、深刻な頭皮トラブルを引き起こす危険性もあります。育毛剤の安全性が立証されているのは、単独で使う場合だけです。他のメーカーの育毛剤と併用した場合、何が起こるのか誰にもわかりません。

ただ1つ確かなことは、頭皮に何らかの悪影響を与えてしまうということです。

頭皮ダメージの原因になる

育毛剤によっては、多量の刺激物が含まれているタイプが存在します。たとえば、アルコール類は刺激物の代表例でしょう。1種類だけであれば、頭皮が過度に敏感でない限り、頭皮トラブルが起こる可能性は高くありません。

しかし、何種類も育毛剤を使うと、そのぶん頭皮へ散布する刺激物の量も多くなり、頭皮に深刻なダメージを与えてしまいます。頭皮のかぶれや炎症を引き起こし、かえって抜け毛を促進させてしまうことになるでしょう。

より大きなリスクの可能性

頭皮の血行を促進する効果があるとされるミノキシジル配合の育毛剤は特に注意。非常に刺激の強い成分として知られており、優れた育毛効果がありますが、頭皮への負担も大きいのです。

身体の内部への悪影響も

ミノキシジルを含んだ育毛剤と他のメーカーの育毛剤との併用は禁止されています。もし併用しても、誰にも何が起こるのか予想することはできません。

可能性として考えられるのは頭皮への悪影響、そして内臓への何らかの障害など。頭皮の健康だけでなく、体全体の健康に悪影響を与えてしまうこともありえるので、十分に注意しましょう!

どうしても併用したい方は低刺激のタイプを選ぼう

どうしても育毛剤を併用したいという方は、頭皮への刺激が極力少ない育毛剤を選びましょう。

成分表とレビューを確認して使用すること

成分表を必ず確認し、エタノールなど刺激物の含有量が多い育毛剤は併用を避けてください。先ほど説明したとおり、頭皮が荒れてしまう可能性があります。

効いてる感を出すためにエタノールなどのアルコール成分を配合している商品もあります。アルコールは揮発しやすく、その際に熱を奪う効果があります。そのため、頭皮がスーッとして効いてる感がします。スーッとする育毛剤は実は頭皮に刺激を与えてしまっているのです。

また成分表だけでなく、育毛剤の口コミ・レビューを見れば、刺激の強さをある程度把握できると思いますので参考にしてみてください。

基本的に育毛剤の併用はおすすめすることはできないことを改めてお伝えいたします。

 

育毛剤は低刺激のタイプを継続して使おう

育毛剤を併用しても育毛効果は上がらず、頭皮にも悪影響が起きるでしょう。頭皮に過度な負担がかかってしまうと、頭皮が荒れてしまい、抜け毛を促進させてしまいます。

育毛剤の効果はすぐには現れないので、少なくとも6ヶ月間は辛抱強く継続して、同じ育毛剤を使い続けましょう。

使い始めで、頭皮のかゆみの軽減などを実感する方もいます。最初はヘアサイクルを整えるので、抜け毛が一時的に増える方もいます。その後、抜け毛が減り、髪の毛のハリコシを実感できてくれば、効果的に育毛が促進されていると考えて良いです。徐々に生え際や頭頂部に産毛が生えてくれば、あなたの辛抱も実ったと思っていただいて問題ありません。

BUBKAの育毛剤は非常に低刺激なので、頭皮が敏感な方でも心配ありません。育毛成分M-034を濃密配合しているだけでなく、極限までノンアルコールに近づけた製法やコラーゲンによって、頭皮へのやさしさを追究した育毛剤です!

今なら、シャンプーとサプリがついてくるキャンペーン中なので、是非この機会にBUBKAの育毛剤をお試しください!

効果的な育毛剤の使い方

本当に効果のある育毛剤の選び方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  2. 消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤

    消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤はまとめ買いすると安いことも多いので、たくさん買い込んでついつい…

  3. 育毛剤

    副作用の心配のない育毛剤選び

    抜け毛や薄毛にお悩みの方にとって、育毛剤を頼りにしていらっしゃる方も多…

  4. 10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    育毛剤

    10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    若者向けの育毛剤とはどのようなものなのでしょうか?10代、20代の若者…

  5. 育毛剤

    本当に効果のある育毛剤の選び方

    せっかく育毛剤を使用するのであれば、結果が期待でき…

  6. 育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤

    育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤をつい最近使い始めたばかりの方は、どのくらいの期間で効果が実感で…

PAGE TOP