育毛剤

副作用の心配のない育毛剤選び

抜け毛や薄毛にお悩みの方にとって、育毛剤を頼りにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そんな育毛剤を使用していくうえで気になるのが、育毛剤による副作用。

どのような種類の育毛剤で副作用が起きるのか?
また、副作用にはどのような症状があるのか?

育毛剤を使用するときには、その効果と副作用の両方を理解した上で、正しく使用しましょう。

育毛剤の副作用

有効成分別に、副作用の症状をご紹介します。

ミノキシジル

育毛剤の主成分として代表的なのが「ミノキシジル」という成分です。
このミノキシジルには、血管を拡張して血圧を下げる成分が含まれており、もともとは高血圧患者の治療薬として使用されていました。そのため、血圧の治療を受けている人や低血圧の場合、ミノキシジルによって血圧が下がり過ぎてしまい重篤な症状につながる恐れがあります。また狭心症や心臓病など、循環器系の病気をお持ちの方も、使用の前には必ず医師や薬剤師に相談しましょう。

ミノキシジルの副作用で、最も多くの方が感じているのが“かゆみ”です。
これは、ミノキシジルに使用されている「プロピレングリコール」という溶剤に対するアレルギー反応だと言われています。また健康状態に問題がない方でも、動悸、頭痛、胸痛、手足のしびれ、むくみ、眠気、倦怠感、頭痛、体重増加などの症状が現れる場合があります。ミノキシジルを使用中で、気になる自覚症状がある方は、医療機関に相談されてみると安心かもしれません。

フェナステリド(=プロペシア)

フェナステリドの含まれている育毛剤では、軽度な胃の不快感、だるさ、食欲不振などの副作用が認められています。また人によって、性機能の低下がみられる場合があり、1mgのプロペシアを使用した国内の臨床試験において、精子数の減少や勃起不全などの性的機能に関する影響が確認されています。

副作用のない安心な育毛剤とは?

育毛剤は継続して使用していくものなので、副作用がなく毎日安心して使用できるものを選びたいですよね。天然成分配合で無添加・無香料の育毛剤ならば、頭皮への刺激も少なく、炎症もおこりにくくなります。そのため育毛成分がしっかり浸透し、高い発毛効果が期待できます。

育毛剤を選ぶ際には、知名度やキャッチコピーに惑わされることなく、配合成分を十分に確認してから購入するようにしましょう。

副作用が心配な人は医薬部外品を選ぶ

市販されている育毛剤は、「第一類医薬品」と「医薬部外品」に分かれます。さらに厳密に言うと、それぞれで期待できる効果が違うことをご存じですか?

医薬品の育毛剤を正確に言うと“発毛剤”、医薬部外品の育毛剤では“育毛剤”と言えます。

第一類医薬品は、“医薬品”と定義されているだけあって、医薬部外品よりも高い発毛効果が認められています。しかし、その分だけ副作用のリスクも高いことを忘れてはいけません。副作用を気にする方は医薬部外品に指定されている育毛剤を選ぶと、より安心でしょう。

安心な副作用のない育毛剤

ここで副作用の心配のない、天然成分配合・無添加・無香料、の育毛剤”ブブカ”をご紹介します。ブブカには、褐藻類の粘質物に多く含まれているM-034という成分と32種類もの天然成分を配合されており、高い発毛効果が期待できます。ブブカは、育毛剤としての効果を厚生労働省に認められた医薬部外品で、もちろん、頭皮にダメージを与える添加物や化学物質を一切使用していないため、安心してお使いいただけます。

ブブカの育毛剤をお使いの方の中には、かゆみを感じられる方が稀にいらっしゃいますが、その症状は血行促進効果によるものです。副作用によるアレルギー反応ではありませんので、ご安心ください。

育毛剤は成分が大切だった?

育毛剤を使用すると副作用がある?育毛剤と副作用の関係

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    育毛剤

    使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    薄毛・抜け毛対策には心強い味方の育毛剤。しかし、物事には必ずメリット・…

  2. 育毛剤

    育毛剤の効果を高めるには

    薄毛・抜け毛対策を強力にサポートする育毛剤。しかし実際に育毛剤を使って…

  3. 10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    育毛剤

    10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    若者向けの育毛剤とはどのようなものなのでしょうか?10代、20代の若者…

  4. 育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤

    育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤をつい最近使い始めたばかりの方は、どのくらいの期間で効果が実感で…

  5. 育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤

    育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤は単独で使っても高い効果はあまり期待できません。正しいシャンプー…

  6. 育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

    育毛剤

    育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

    若くて薄毛・抜け毛に悩んでいる方は、育毛剤は何歳から使っていいのか気に…

PAGE TOP