育毛剤

効果的な育毛剤の使い方

 

最近、髪の毛が薄くなった気がする…以前のように生えてこない…という悩みを抱えている人いるのではないでしょうか。特に多くの種類が発売されているためどれを選ぶべきか悩むこともあるでしょう。ここでは、育毛剤の種類や効果について説明します

1、育毛剤には2種類あります

①塗布タイプの育毛剤

塗布タイプの育毛剤は、直接頭皮の毛根に塗りつけることで効果を得ます。これは、ピンポイントで特に気になるところに直接塗ることができるため、全体の薄毛に悩むのではなくて部分的な薄毛に悩む方に特におすすめです。

②飲むタイプの育毛剤

飲むタイプの育毛剤は、塗布タイプの育毛剤と違い全体的に効果をもたらします。内服薬は成分が血液に吸収されて効果を発揮するからです。ムラがなく頭皮に届けることができるので、部分的ではなく全体的に気になるところがある方におすすめです。

 

2、育毛剤の正しい使い方(塗布タイプ)

①育毛剤を付ける前

・シャンプー

育毛剤は頭皮が汚れていると、十分に効果を発揮できません。表面に皮脂などが溜まっているとその奥に浸透していかないためです。育毛剤を使用する前は、シャンプーで清潔にしておきましょう。かゆみのある箇所など特に丁寧に洗いましょう。また、いくらシャンプーをしてもすすぎが足りなければ意味がありません。しっかりとすすいでシャンプー落とし漏れのないようにしましょう。

  • シャンプーの種類

シャンプーで汚れを落とすことが大切と説明しましたが、シャンプーの種類を選ぶことも大切です。石鹸系のシャンプーは髪への負担が少ないのでおすすめです。洗浄力は強くなくても脂分はそれなりに落とすことができるので必要な脂も洗い落としてしまうものよりも優れています。

  • シャンプーの仕方

シャンプーをするときは、しっかり泡をたてるようにしましょう。まず、手のひらで泡をたてそのまま髪の毛を洗います。そして1番大切なのが、洗い流す作業。あまり力を入れてごしごし洗わないようにしましょう。頭皮を傷つけてしまいます。爪をたてないようにして泡を流しきるように洗います。また、お湯の温度が高すぎると乾燥の元になってしまうため、お湯は少しぬるめにした方がいいです。

②育毛剤の塗り方

・育毛剤を塗るところを分ける

まず、特に気になるところごとに髪の毛をわけていきます。一気にすべて塗ってしまうと効果が半減するため、ヘアピンなどで髪の毛をわけていきます。この時に、ヘアピンで髪の毛を引っ張らないように気をつけてください。

・分け目に沿ってしっかりと頭皮に塗り込む

分けたところをめがけて、分け目にそって指の腹で優しく揉み込むようにしましょう。そして、指先でリズムをつけて弾くようにはねていきます。このときは頭皮をつまむようにしていくのがポイントです。

③育毛剤を付けた後

・ドライヤーでしっかりと乾かす

育毛剤を塗ったあとは、ドライヤーで乾かします。濡れた髪を乾かすような要領ではなく、なるべくドライヤーを遠ざけて髪の毛を中心に乾かすようにします。また、暖かい風ではなく冷風で乾かすようにすることがポイントです。

 

3、育毛剤を使う前に起こるQ&A

①育毛剤を使い始める年齢

年齢はいくつからでも使えます。恥ずかしがることはなく気になるなと感じたら使ってもかまいません。ただし、学生の方など成長過程にある場合は、成長に影響が出てくる場合もあるため、推奨はされていませんので、できれば成長過程にある方は使用しないようにしましょう。

②薄毛が進行していると意味がない?

育毛剤は、生きている毛根を健康に生き返らせるためのものです。残念なから、すでに死んでしまった毛根を生き返らせることはできません。しかし、髪の毛が抜けていても毛根は生きているという場合は、使う価値は十分あります。一度試してみてください。

③副作用はあるの?

育毛剤を使うと頭皮のかゆみやかぶれ、動悸EDなどの副作用が起こることは実際あります。しかし、誰でも起こるというわけではありません。用途とは別の使い方をしていたりアレルギーのある方が使ったりする場合に、出てしまうことがあります。

④どんな商品を始めて育毛剤を使う時は選べばいいの?

初めて育毛剤を選ぶ時には、価格と効果を見ることが大切です。価格は目に見えても効果は選ぶ時点ではわかりませんよね。そのため、ネットで検索してレビューを見てみることが大切です。

 

4、育毛剤を実際に使ってみての疑問

①効果はどのくらいででるの?

育毛剤の効果を実感するには、最低6ヶ月はかかるものだと思ってください。とても長くかかるという印象を持つ人が多いと思いますが、髪の毛の生えてくるメカニズムを見るとそのくらいかかってしまうものなのです。効果がなかなか出ずに重い気持ちになるかもしれませんが、気長に待ちましょう。

②併用はできるの?

育毛剤を併用して、効果を得られることはありません。というのも、育毛剤は効果が得られるように調整されており、量や種類が決められていて独自配合されているからです。他のものと併用することで、過剰に成分をとりいれることでバランスが崩れ効果が得られなくなります。

③かゆみが出た場合は?

育毛剤を使ってかゆみが出た場合は、使い方を間違っている可能性があります。シャンプーをしていなくて清潔じゃない頭皮に塗ったり、乾かさず濡れた状態の頭皮に塗った場合はかゆみが出る可能性があります。必ず洗髪し、乾かした頭皮に塗るようにしましょう。

 

5、育毛剤の効果的な使い方

①使う前に頭皮を清潔にする

育毛剤の効果を高めるには、汚れを全て落として清潔な毛穴にする必要があります。洗髪はもちろん大切ですが、シャンプー前に、くしでのブラッシングをすることがポイントになります。それも、強くするのでなく緩やかにくしを入れましょう。

②使用するタイミング

育毛剤を使用するタイミングは、多くはお風呂に入ったすぐあとに使うことを進めています。洗髪後、汚れが洗い流されると古い角質が洗い流されます。すると毛穴も詰まりがなくなり、毛根までの通路ができます。その状態のうちに育毛剤を使うのが効果的です。

③塗布する時は必ず頭皮に付けるようにする

育毛剤を付ける場所は重要です。育毛剤は、髪の毛に塗っても効果がありません。そのため、直接頭皮に塗るようにしましょう。そうすることで、毛穴から成分がしっかりと浸透するようになるのです。

④頭皮マッサージと組み合わせる

頭皮マッサージと育毛剤を組み合わせることで効果をより得ることができます。育毛剤は頭皮の血行をよくする成分が含まれているからです。頭皮マッサージは、育毛剤を使う前にしましょう。必ず、育毛剤を使う前にしてください。

 

6、育毛剤を使用する時の注意点

①朝の使用

基本的に、夜に育毛剤を使用することを進めていますが朝に使用してはいけないわけではありません。しかし、その際には注意点があります。必ず頭皮を洗った後につけましょう。汚れの詰まった頭皮に塗っても浸透性がよくありません。朝にシャワーをする習慣をつけてみましょう。

②量を付けすぎるのはNG

育毛剤は、多くつければいいというわけではありません。あまり量を付けすぎると過剰に成分を取り入れてしまい効果が薄れてしまいます。育毛剤のパッケージに適量が記載されているので、それを守って付けるようにしましょう。

③付けなさすぎても効果が出ない

量を付けすぎるのはNGと説明しましたが、あまり少なすぎても効果がありません。というのもその育毛剤ごとに、効き目のある容量が決められているからです。それを守って使用するようにしましょう。

④短期間で使用をやめない

効果が出るのに最低6ヶ月はかかると説明しましたがあまりにも効果が出るのに時間がかかってしまうため、途中で辞めてしまいたくなることもあるでしょう。しかし、続けることで効果をもたらすため、根気よく続けるようにしましょう。

⑤商品ごとに使用方法を守る

育毛剤によって使用する方法や使用量が定められていますので必ず守りましょう。あまりにもよくない使い方をしてしまうと、頭部の肌に炎症が起きてしまうようなことになって、異常をきたします。そうなってしまうと、また育毛剤をつけられる状態になるまで時間がかかってしまうからです。

⑥髪の毛は濡れたままにしない

髪の毛が濡れたままの状態で育毛剤をつけてしまうと、髪が傷んでしまうだけではなく、育毛のためによくありません。湿気がこもって、菌の繁殖に繋がるからです。必ず乾かしてから育毛剤をつけるようにしましょう。

育毛剤の正しい使い方

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤

    メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤の効果をなかなか実感できず、他の育毛剤と併用したくなる気持ちは理…

  2. よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    育毛剤

    よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    よく効く育毛剤には、抜け毛や薄毛に効果がある有効成分が含まれています。…

  3. 育毛剤

    市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

    育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが…

  4. 育毛剤

    本当に効果のある育毛剤の選び方

    せっかく育毛剤を使用するのであれば、結果が期待でき…

  5. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

  6. 匂いでバレる!?育毛剤は匂いで周囲の人に気づかれるのか

    育毛剤

    匂いでバレる!?育毛剤は匂いで周囲の人に気づかれるのか

    育毛剤を使っている方にとって、匂いで周りの人達に育毛剤の使用がバレてし…

PAGE TOP