育毛剤

市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが
実際はどちらの方が良いのでしょうか?
通販と市販の育毛剤の違いについて紹介していきます。

1、育毛剤と発毛剤の違いをしっかり理解しよう

育毛剤を選ぶ前に、育毛剤と発毛剤の違いも理解しておきましょう。

育毛剤と発毛剤は、どちらも薄毛改善・抜け毛防止に有効なものですが、効果や配合成分に違いがあります。両者の違いを理解した上で、自分はどちらを選ぶべきかを判断しましょう。

2、育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤と発毛剤には次のような違いがあります。薄毛が目立つほどは進行していない場合は、育毛剤がおすすめです。また、肌が弱い人や、発毛剤で副作用が出たことがある人などは、育毛剤の中で刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。

①育毛剤とは

育毛剤は、抜け毛を予防し、育毛を促進することを目的とします。育毛剤の多くは医薬部外品に分類され、効果は穏やかです。また、医薬部外品の育毛剤には発毛効果はありません。

ただし、数は少ないですが、医薬品の育毛剤というものもあり、この場合は効果が強く、発毛効果も期待できます。一方で医薬品の育毛剤はその効果の強さから、体質に合わない場合のトラブルや、副作用のリスクがあります。

②発毛剤とは

発毛剤は、抜け毛を予防し、育毛を促進するだけでなく、発毛も目的としています。発毛剤の多くは医薬品に分類され、強い効果を持ちます。一方で、医薬品の育毛剤と同じく、体に合わない場合のトラブルが強く出ることや、副作用のおそれがあり、使用には育毛剤よりも注意が必要です。

3、購入する前に育毛剤の効果、副作用、値段を理解しよう

育毛剤と発毛剤の違いを理解した上で、育毛剤を購入する場ときに押さえておきたい点をまとめました。

①効果

育毛剤は、抜け毛の予防・育毛の促進を目的として、一般的に、次のような効果が期待できる成分が配合されています。

・血行促進

血行促進により、髪の成長に必要な栄養を、髪の成長を司る細胞まで滞りなく届けることをサポートします。血行不良は、抜け毛・薄毛の原因として意外と多いようです。

・ふけ、かゆみの予防

薄毛が進んでいる頭皮というのは、頭皮環境のバランスが崩れていることがほとんどです。その場合、ふけが増えたり、かゆみが起きたりすることもよくあります。それを予防することで、薄毛改善に取り組みやすくなります。

・頭皮保湿

抜け毛・薄毛の原因のひとつとして多いのが、頭皮の乾燥です。頭皮の潤いが保たれることで、健康な髪の毛が育ちやすくなり、頭皮環境も整います。

・抜け毛予防

人の髪の毛は毎日一定量の抜け毛があるものですが、標準以上の抜け毛を予防することで、薄毛の進行を止めることができます。抜け毛の原因はいくつかあり、原因によって有効な成分が異なります。

②副作用はあるの?

医薬部外品の育毛剤に関しては、基本的に効果は穏やかで、副作用の心配はありません。ただし、医薬品の育毛剤を使うときは、副作用が出るおそれがあるので、体調や頭皮の状態に注意しながら使用しましょう。また、副作用は出ないものの、体質に合わないということはあるので、いずれにせよ新しい育毛剤を使ったり、体調を崩したりしているときは、使用後に違和感がないか注意してください。

③価格はどれくらいするの?

育毛剤の価格は製品によって違いますが、大体5,000円~10,000円前後の製品が多くなっています。あまりにも安い製品は効果や安全性に疑問が残りますし、あまりに高い製品も広告などにコストをかけている可能性があるので、よく確認しましょう。

4、市販育毛剤のメリット・デメリット

市販の育毛剤には、次のようなメリットとデメリットがあります。

①メリット

・低価格

市販の育毛剤は、ドラッグストアなどで購入することが多く、価格は比較的安めです。

・実際の手に取れる

市販の育毛剤は、実際に手に取って商品パッケージやそこに印字された注意事項などを確認できます。実物を見てから買いたいという人にとって、これはメリットに感じられるでしょう。

・手軽に使える

前述の2点と重なる点もありますが、ドラッグストアなど取り扱っている店舗も多いため、何かのついでにでも手軽に買って、低価格なので日用品と同じ感覚で手軽に使うことができます。

②デメリット

・購入時に育毛剤を買う事がばれてしまう

薄毛に悩んでいることを知られたくない、育毛剤を買うことにためらいがあるという人にとっては、人目のあるレジに育毛剤を持っていかなければならないというのはデメリットでしょう。

・効果がなくても保証がない

市販の育毛剤でも、何かトラブルがあったときにはメーカーの問い合わせ窓口がありますが、返金保証などの効果に関する保証はありません。

5、通販育毛剤のメリット・デメリット

通販育毛剤には、次のようなメリットとデメリットがあります。

①メリット

・低刺激

通販育毛剤は、一製品に特化して開発・販売しているものが多く、成分もより厳選されています。ただ効果があるだけでなく、低刺激なものが多いのは、通販育毛剤です。

・返金保証のサポートがある

すべての通販育毛剤に当てはまるわけではありませんが、通販育毛剤では返金保証のサポートを行っている製品も多いです。効果がなければ返品の上返金してもらえるので、安心感があります。

・購入している事がばれない

インターネット上でいつでも買えるので、人目を気にせず購入できます。また、発送元にもよりますが、梱包も育毛剤と分からないように配慮されていることが多いので、家族にも育毛剤の購入を知られる心配がありません。

②デメリット

・数が多すぎて選べない

インターネット検索で「育毛剤」と調べると、膨大な数の製品がヒットします。予備知識なしにこれらの製品から自分にあったものを選ぶのは難しいでしょう。そのために、本サイトのような情報源を活かして、ある程度の情報を得てから選択することをおすすめします。

・実物が見れない

実物を見て買いたいという人にとっては、通販育毛剤はやや不安に感じるでしょう。しかし、メリットであげたような、厳選された成分や返金保証などにより、別の安心感はあります。

 

6、育毛剤の効果実感までには時間がかかります。

育毛剤は、使用後すぐに効果を実感できるものではありません。頭皮環境を整え、ヘアサイクルに則り健康な髪の毛が順調に育つようになるまでには、3ヶ月~半年程の時間が必要です。体質に合わないなどの場合はすぐに使用を止めた方が良いですが、そうでない場合は、ある程度継続して使用した上で、効果を判断しましょう。

本当に効果のある育毛剤の選び方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

 

 

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の口コミはどれを参考にしたらいいの?

    育毛剤は、年々多くの種類が出ており、またパワーアッ…

  2. 育毛剤

    育毛剤の効果を高めるには

    薄毛・抜け毛対策を強力にサポートする育毛剤。しかし実際に育毛剤を使って…

  3. 育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    育毛剤

    育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    薄毛対策に必須な育毛剤。正しく継続使用すれば、改善が期待できますが、誤…

  4. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  5. 育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤

    育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤は単独で使っても高い効果はあまり期待できません。正しいシャンプー…

  6. 10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    育毛剤

    10代、20代の若者向け、初めての育毛剤の選び方

    若者向けの育毛剤とはどのようなものなのでしょうか?10代、20代の若者…

PAGE TOP