育毛剤は朝に使っても大丈夫?

育毛剤

育毛剤は朝に使っても大丈夫?

「育毛剤を朝に使用しても大丈夫?」と思う方も多いでしょう。結論から言うと、用法に「1日2回」と記載されているタイプは朝に使用しても問題ありません。ただし、いくつか注意点があるので覚えておきましょう。

育毛剤には「1日1回」と「1日2回」のタイプがある

育毛剤は「1日1回タイプ」と「1日2回タイプ」の2つに分かれますが、朝に使用しても大丈夫かは、使っている育毛剤のタイプによって異なります。

「1日1回」タイプの使い方

「1日1回タイプ」を使っている方は、夜に使いましょう。育毛剤を使用するのに最も適したタイミングは、夜のお風呂上がり。毛穴が開き血流も活発なので、育毛剤の有効成分を最も効率よく吸収できます。

「1日2回」タイプの使い方

「1日2回タイプ」の場合、夜の使用に加え、朝にも育毛剤を使いましょう。1日に2回塗ることで最も効果を発揮するように開発されているので、1回だけだと効果が期待できません。

朝に育毛剤を使う際のポイント

育毛剤は朝に使用しても大丈夫ですが、いくつかの注意点があります。間違えた方法を続けていると、逆効果になってしまうこともあるので注意しましょう。

大切なのは毎日決まった時間に使うこと

新しい習慣を付ける際に大切なのは、毎日同じタイミングを守ること。これは育毛剤を朝に使用するときも同じです。毎日決まった時間に育毛剤を使うことが、薄毛対策の近道です。

つけすぎは毛穴詰まりの原因に

育毛剤のつけすぎにも注意が必要です。これは夜の使用にも言えることですが、育毛剤は必ず用法・容量に従いましょう。「正しい量」を「正しいタイミング」で使用しないと、育毛剤の効果は発揮されません。

夜は育毛剤をつけて寝るだけですが、朝は出勤のため、外出します。育毛剤を朝につけすぎると、外のホコリが頭皮に付着し、毛穴が詰まる原因に。毛穴の詰まりが育毛を妨げてしまうので、「1日2回タイプ」を使用している方は、くれぐれも朝のつけすぎには気をつけましょう。

つけすぎによる匂いに注意

育毛剤の種類によっては、強い匂いを発するものがあります。匂いが比較的少ない育毛剤も、大量につけることで周囲に臭うことも。育毛剤の独特のニオイがすると、周囲の人達にも不快感を与えてしまいます。朝の満員電車やミーティングなど、匂いが原因で周囲に悪い印象を与えかねません。

朝は1日の始まり。爽やかにスタートしたいものです。朝の育毛剤の量は適量におさえて、1日を気持ちよく過ごしましょう。

ポイントを守って朝も育毛ケアしましょう

育毛剤は夜に使用するのが鉄則ですが、朝に使用してもOK。ただし用法・容量を守らないと、効果的な薄毛ケアはできません。朝に育毛剤を使う方は、ポイントを守って続けていきましょう。

BUBKAの育毛剤は抜け毛・薄毛対策の心強い味方です。天然由来成分を豊富に含んでおり、頭皮への刺激も少ないように開発されています。「育毛剤の種類が多すぎてどれを使えばよいのかわからない」という方は、ぜひ一度お試しください。

 

効果的な育毛剤の使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. 育毛剤

    医薬品育毛剤の効果効能と副作用の関係とは?

    薄毛・抜け毛は、男女や年齢問わず、カラダの悩みで上…

  2. 育毛剤

    育毛剤は通販で買うべき?市販で買うべき?

    育毛剤は種類がたくさんありますが、実際市販の薬局で買うのがいいのか、通…

  3. 育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤

    育毛剤を使い始めたあなたへ。育毛剤の効果が現れるまでの期間は?

    育毛剤をつい最近使い始めたばかりの方は、どのくらいの期間で効果が実感で…

  4. 育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤

    育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけ…

  5. 育毛剤

    本当に効果が期待できる育毛剤の選び方

    育毛剤は種類が多すぎてどれをつかったらいいのかわからない。という人は多…

  6. 使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    育毛剤

    使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    薄毛・抜け毛対策には心強い味方の育毛剤。しかし、物事には必ずメリット・…

PAGE TOP