症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめてみた

育毛剤

症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめました

育毛剤には大きくわけて5つの種類があり、自分の頭皮や髪の毛の症状別に使いわけることになります。どの種類の育毛剤が自分に最も適しているのか、確認してから購入しましょう。

髪が細い方におすすめの育毛剤

髪の毛は毛母細胞が分裂することで成長します。髪の毛が健康的に成長するためには、亜鉛やビタミンなどの栄養素が不可欠。髪の毛が細くなっている方は、髪の毛に十分な栄養が行き渡っていないことが考えられるでしょう。

毛母細胞活性タイプの特徴

髪の毛の細さに悩んでいる方におすすめなのが、毛母細胞活性タイプの育毛剤です。この種類の育毛剤は、「パントテニルエチルエーテル」や「ペンタデカン酸グリセリド」などの有効成分を配合。髪の毛に栄養を与えて細胞分裂をうながし、太くて強い髪の毛を育ててくれます。

頭皮の脂にお悩みの方におすすめの育毛剤

頭皮の脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まってしまい、髪の毛の成長を阻害してしまう危険性が。そのまま症状が進行すると、薄毛になってしまう可能性が大です。頭皮が脂っこいと感じるのであれば、早急に対策をする必要があります。

皮脂分泌抑制タイプの特徴

皮脂分泌抑制タイプの育毛剤で頭皮の環境が整えれば、育毛も促されるでしょう。皮脂の分泌を抑制する成分にはいくつか種類があり、「ドクダミエキス」や「イソフラボン」などが代表格です。育毛剤の成分表で配合量をきちんと確認してみてください。

生え際&頭頂部の薄毛に悩む方におすすめの育毛剤

生え際や頭頂部の薄毛が気になったら、男性ホルモンが原因かもしれません。男性だけでなく女性も過度なストレスやダイエットなどで男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうことがあるので要注意です。

男性ホルモン抑制タイプの特徴

生え際や頭頂部の薄毛が気になる方は、男性ホルモン抑制タイプの育毛剤で男性ホルモンの分泌を抑えましょう。「フィナステリド」や「ヒオウギエキス」などの有効成分は、男性ホルモンを生成する5αリダクターゼの働きを抑える効果が期待できます。

頭皮の乾燥が気になる方におすすめの育毛剤

頭皮は乾燥しすぎるのもよくありません。頭皮が乾燥しすぎると、フケが発生したり、細菌が繁殖する危険性も。空気が乾燥する冬には特に頭皮の保湿が大切です。

頭皮保湿タイプの特徴

頭皮保湿タイプの育毛剤で頭皮環境を整えましょう。「イチョウ葉エキス」や「ローヤルゼリーエキス」、「フコイダン」を配合している種類の育毛剤がおすすめです。頭皮の保湿をうながすことで、薄毛予防・育毛がはかどるでしょう。

頭皮を柔らかくしたい方におすすめの育毛剤

頭皮の血流が悪いと髪の毛に酸素や栄養が行き渡らず、抜け毛につながってしまいます。男性ホルモン抑制タイプの育毛剤の効果が見られなかったという方は、頭皮の血流が悪くなっているかも。頭皮が固くなっていたら要注意です。

血行促進タイプの特徴

頭皮の血行を促進する代表的な有効成分、「ミノキシジル」。ただし、ミノキシジル系の育毛剤は刺激も強いので、使用には注意が必要です。

育毛剤は頭皮に優しい成分を含んだものがおすすめ

育毛剤には5つの種類があり、頭皮や髪の毛の状態に合わせて使用しなければなりません。自分に合っていない育毛剤を使うと、症状が悪化してしまうことも。自分の症状をしっかり見きわめたうえで育毛剤を購入するようにしてください。

BUBKAの育毛剤は無添加由来で、保湿成分を多く含んでいます。限りなくノンアルコールな製法やコラーゲンを配合しているなど、頭皮へのやさしさを追究した商品です。海藻由来の育毛成分を濃密に配合しているだけでなく、低刺激にこだわった育毛剤なので、皮膚の弱い方でもご不安なくご利用いただけます。

今ならシャンプーとサプリがセットになるキャンペーンを実施中です!
この機会に是非お試しください!

毛剤は成分が大切だった?

本当に効果のある育毛剤の選び方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  2. メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤

    メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤の効果をなかなか実感できず、他の育毛剤と併用したくなる気持ちは理…

  3. 消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤

    消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤はまとめ買いすると安いことも多いので、たくさん買い込んでついつい…

  4. 育毛剤

    育毛剤は通販で買うべき?市販で買うべき?

    育毛剤は種類がたくさんありますが、実際市販の薬局で買うのがいいのか、通…

  5. 使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    育毛剤

    使用する前に知っておこう!育毛剤のデメリットまとめ

    薄毛・抜け毛対策には心強い味方の育毛剤。しかし、物事には必ずメリット・…

  6. 育毛剤

    効果的な育毛剤の使い方

    最近、髪の毛が薄くなった気がする…以前のように生え…

PAGE TOP