育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

育毛剤

育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

薄毛対策には育毛剤が必須アイテムですが、近年では育毛剤に含まれるアルコールに懸念が広がっています。安心して育毛するためにも、ノンアルコール系の育毛剤がおすすめです。

今回は、アルコール系育毛剤の危険性と、ノンアルコール育毛剤のメリットをご紹介します。

育毛剤のアルコールの危険性

育毛剤にはさまざまな有効成分が含まれています。それらの成分の中でも、一番多くの割合を占めるのがアルコールです。アルコールは成分配合・商品の維持を目的に、ほとんどの育毛剤に含まれています。

ものによっては、含有量が50%を超える育毛剤も珍しくありません。そして、アルコールによっては、育毛がかえって妨げられてしまう危険性もあります。

アルコールを含む成分

次のような表記がある際は、その育毛剤はアルコールを含んでいます。購入の際は、必ず成分表を見るようにしましょう。

  • ジプロピレングリコール
  • エタノール
  • イソステアリルアルコール
  • パントテニルエチルエーテル

次に具体的なアルコールの危険性を見ていきましょう。

頭皮への刺激が強い

アルコールの中には、非常に刺激が強いタイプがあります。特に、海外の育毛剤には刺激の強いものが多いようです。

頭皮には、「毛乳頭細胞」という細胞があり、髪の成長に欠かせない役割を果たします。アルコールは、頭皮の雑菌とともに、毛乳頭細胞までも死滅させてしまう恐れもあるのです。

頭皮の炎症・かぶれを引き起こす

肌の弱い人がアルコールを含んだ育毛剤を使用すると、頭皮に炎症・かぶれの症状を引き起こします。パッチテストなどをしてみて、すぐに肌が赤くなる人は、使用しないようにしましょう。

ノンアルコール育毛剤の特徴

近年、注目が高まっているノンアルコール育毛剤には、アルコール系の育毛剤には無い特徴がいくつかあります。

頭皮への刺激が少ない

まずノンアルコール育毛剤は、頭皮への刺激が非常に少ないという特徴があります。通常の育毛剤ならば、毛乳頭細胞を傷つけ、育毛を妨げてしまう危険性がありますが、ノンアルコール育毛剤を使用すれば、その心配はありません。

また、肌が弱い方でも安心して利用することができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

有効成分を多く含んでいる

ノンアルコール育毛剤には、アルコールに代わる保存剤が含まれており、商品の劣化を心配する必要はありません。また、天然由来の有効成分が豊富に含まれているので、育毛効果も期待できるでしょう。

ノンアルコール系の育毛剤で優しくヘアケアしましょう

アルコール系の育毛剤は大量に使用していると、逆に薄毛を促進させてしまう危険性があります。育毛剤を購入する際には、成分表示をしっかりと確認して、用法・用量を守って正しく使いましょう。

また、効果的な薄毛対策をするためにも、ノンアルコール系の育毛剤をオススメします。

濃密育毛剤BUBKAは、頭皮に優しいノンアルコール育毛剤で、M-034などの育毛に有効な成分がたっぷりと含まれています。安心して育毛ケアを続けていけるので、薄毛対策の強い味方になってくれるでしょう。

育毛剤は成分が大切だった?

育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤

    育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけ…

  2. 育毛剤は朝に使っても大丈夫?

    育毛剤

    育毛剤は朝に使っても大丈夫?

    「育毛剤を朝に使用しても大丈夫?」と思う方も多いでしょう。結論から言う…

  3. 育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    育毛剤

    育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

    最適なタイミングで頭皮に散布しなければ、育毛剤の効果は最大限に発揮され…

  4. 薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちが良い?

    育毛剤

    薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちがよい?

    初めての育毛剤を「薬局で買うか」、「通販で注文するか」で迷っている方も…

  5. こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤

    こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤のトラブルで最もありがちなのが頭皮のかゆみ。放っておくと取り返し…

  6. 育毛剤

    市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

    育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが…

PAGE TOP