育毛剤に含まれる危険な添加物は?

育毛剤

育毛剤に含まれる危険な添加物は?

育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮トラブルを引き起こし、頭皮環境を悪化させてしまうことも。頭皮を守るためにも、危険な添加物の種類を知っておきましょう。

プロピレングリコール

プロピレングリコールは、頭皮に副作用をもたらす危険性のある添加物の1つ。アルコールの1種であり、育毛剤が製造される段階で添付されます。

炎症・カブレが起きることも

「ミノキシジル」という育毛成分の配合に使用されることで有名なプロピレングリコール。ミノキシジルは脱毛症の治療によく使われる成分です。しかし、そのぶんリスクもあり、頭皮の炎症やカブレを引き起こしてしまう場合もあります。

頭皮が敏感な方は、ミノキシジルを含んだ育毛剤の使用は避けましょう。頭皮に炎症を起こしている方は、皮膚科で完治させてから使用してください。

アルコール系添加物

他のアルコール系添加物が含まれている育毛剤も要注意。アルコール系の添加物が高濃度配合されている育毛剤は、洗浄力が強いことは事実。頭皮の余分な皮脂を洗い流し、頭皮環境を改善します。

アルコール系育毛剤について

アルコール系育毛剤は、洗浄力が強すぎるという特徴があります。ある程度の量の皮脂は育毛に必要ですが、皮脂の不足を感じ取った頭皮が皮脂を過剰に分泌してしまうことも考えられます。

洗浄力が強いということはそれだけ刺激が強いので、肌が弱い方は肌荒れも起こしてしまうかもれません。

香料

育毛剤の中には、香り付けのために香料が添加されていることもあります。香料の副作用の危険性は原料によってバラバラ。

香料全体に関していえば、1,000人あたり12人ぐらいがアレルギー反応を起こすというデータもあります。パーセンテージでいえば決して高くはありませんが、リスクは存在することを覚えておきましょう。

着色料

ほとんどの育毛剤に含まれている着色料。アレルギーのリスクは1,000人あたり58人程度と、リスクは約6%弱ですが、一定の比率でアレルギー反応を起こすことが確認されています。

紫外線吸収剤

紫外線吸収剤とは、簡単にいえば日焼け止め成分を指します。育毛剤にも使用されることもあるようです。メトキシケイヒ酸オクチル、オクチルトリアゾンなどが紫外線吸収剤の代表格。

紫外線から頭皮や髪の毛を守ってくれますが、頭皮への刺激も強いため、敏感肌の方は十分に注意しましょう。

副作用のリスクが低い無添加成分の育毛剤

添加物を含んだ育毛剤には、さまざまな危険性があります。特に頭皮が敏感な方は、大きなリスクになりかねません。無添加成分の育毛剤なら、頭皮への刺激も弱く、肌が敏感な方でも安心して使用することができます。

安心して継続使用できる

育毛剤は継続して使用しなければ、育毛効果は実感できません。無添加の育毛剤なら副作用のリスクが非常に低く、誰でも毎日継続して使用することが可能。

余計な副作用の心配をしなくても済むので、育毛に大敵なストレスを溜めることもないでしょう。

危険な添加物育毛剤は避けた方が無難

添加物育毛剤には頭皮環境を悪化させてしまうリスクが存在します。育毛剤を購入する際は裏のラベルを見て、添加されている成分をしっかりチェックしてください。そして、なるべく頭皮に優しい育毛剤を選びましょう。

BUBKAの育毛剤は無添加由来で、頭皮をいたわりながら育毛できるように開発されました。頭皮が敏感な方でも安心してご使用いただけます。育毛剤選びに困っている方は、ぜひお気軽にお試しください。

育毛剤は成分が大切だった?

医薬品育毛剤の効果効能と副作用の関係とは?

育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめてみた

    育毛剤

    症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめました

    育毛剤には大きくわけて5つの種類があり、自分の頭皮や髪の毛の症状別に使…

  2. 育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤

    育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤は継続して使用するものですが、使用をやめたらどうなるのか気になり…

  3. 育毛剤は朝に使っても大丈夫?

    育毛剤

    育毛剤は朝に使っても大丈夫?

    「育毛剤を朝に使用しても大丈夫?」と思う方も多いでしょう。結論から言う…

  4. 育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

    育毛剤

    育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

    薄毛に悩む人は、育毛剤や発毛剤を使用することも珍しくありません。しかし…

  5. こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤

    こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤のトラブルで最もありがちなのが頭皮のかゆみ。放っておくと取り返し…

  6. 薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちが良い?

    育毛剤

    薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちがよい?

    初めての育毛剤を「薬局で買うか」、「通販で注文するか」で迷っている方も…

PAGE TOP