育毛剤のつけすぎは逆効果!?

育毛剤

育毛剤のつけすぎは逆効果!?

育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけすぎは頭皮トラブルの元になってしまうこともあります。育毛剤によって定められた用量・用法をしっかり守ることが鉄則です。

育毛剤を多くつけても効果は上がらない

まれに、育毛剤の効果をあげるために育毛剤をつけすぎる人がいます。育毛剤を使えば使うほど、効果が上がると考えているのでしょう。

しかし、育毛剤をたくさん頭皮につけたからといって、劇的に髪の毛が成長することはありません。

頭皮が吸収できる成分量には限りがある

育毛剤にはサプリメントタイプもありますが、ほとんどが頭皮に直接散布するタイプ。頭皮の血行促進・頭皮の皮脂を抑制・男性ホルモンの抑制、などに有効な成分を含んでいます。

頭皮に有効成分を吸収させて、頭皮環境を改善し、育毛を促すというわけです。

しかし、頭皮が吸収できる有効成分の量には限りがあります。育毛剤をつけすぎたとしても1回の使用で決まった量の成分しか吸収できません。そのため、育毛剤を大量に使用しても育毛効果が上がらないのは当然です。

育毛剤をつけすぎるデメリット

育毛剤には有効成分も含まれていますが、刺激物が含まれているタイプも存在します。そのため、育毛剤のつけすぎは副作用のリスクを大幅に上げてしまいかねません。

副作用のリスクが上がる

もし何らかの副作用がある育毛剤をつけすぎると、それだけ副作用のリスクも上がることになるでしょう。副作用には頭皮のカブレ・炎症・フケなどが含まれます。育毛剤で頭皮環境を改善させるどころか、かえって悪化させてしまうかもしれません。

育毛剤の使用は適量が鉄則

育毛剤のつけすぎがNGだということはわかりましたが、1日にどのくらいの量を使用すればよいのでしょうか?実は全ての育毛剤に共通する、適切な用量は存在しません。

パッケージの記載を確認すること

育毛剤の用量・用法を調べるために、育毛剤の裏面のパッケージを見てください。パッケージには育毛剤ごとに定めれた用量と用法が記載されています。育毛剤は記載された量・方法を守ることが鉄則です。

覚えておくと便利な育毛剤の使用法

育毛剤の正しい使い方がわかれば、育毛剤のつけすぎは心配ありません。合わせて効果的な育毛剤の使用方法も覚えておきましょう。

育毛剤の使用はお風呂上りがベスト

育毛剤を使用するベストなタイミングはお風呂上がり。頭皮の血の巡りがよくなっており、育毛剤の成分をよく吸収してくれます。注意点は、髪の毛と頭皮をしっかり乾かしてから育毛剤を塗ることです。

育毛剤をつけた後に頭皮マッサージ

育毛剤は頭皮の血行がよいと効果が上がるため、育毛剤を塗った後に頭皮をマッサージしましょう。指の腹を使って頭皮全体を柔らかくするように揉むのがポイント。くれぐれも頭皮を傷つけないように、優しくマッサージしてください。

適量を使用して育毛剤の効果を引きだそう

育毛剤を頭皮につけすぎても、育毛効果は上がりません。むしろ、副作用のリスクを増やしてしまうので、用量と用法はしっかりと守るようにしましょう。育毛剤の効果を最大限に引き出すためには、正しい方法で毎日地道に使用することが重要です。

天然由来成分を配合したBUBKAの育毛剤は、頭皮にも優しく、育毛効果が期待できます。毎日使い続ければ、自分の髪の毛が日に日に元気になっていくのを実感できるはずです。

 

効果的な育毛剤の使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の値段はどのくらい?

    育毛剤を購入するうえで、効果と同じく気になるのが値段。安価すぎる値段だ…

  2. 消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤

    消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤はまとめ買いすると安いことも多いので、たくさん買い込んでついつい…

  3. これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    育毛剤

    これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    紀元前から存在していたと言われ、長い歴史を持つ育毛剤。大昔から人々は薄…

  4. 症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめてみた

    育毛剤

    症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめました

    育毛剤には大きくわけて5つの種類があり、自分の頭皮や髪の毛の症状別に使…

  5. 育毛剤

    育毛剤を使用すると副作用がある?育毛剤と副作用の関係

    育毛剤を使用したいが、使用する事で体調不良になったり、逆に薄毛が進行す…

  6. 育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤

    育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤は単独で使っても高い効果はあまり期待できません。正しいシャンプー…

PAGE TOP