育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

育毛剤

育毛剤をタイミングよく使用して効果を発揮しましょう

最適なタイミングで頭皮に散布しなければ、育毛剤の効果は最大限に発揮されません。正しい量を正しいタイミングで使用することが、育毛剤使用の鉄則です。今回はそのタイミングについてポイントをまとめました。

育毛剤はただ頭皮に散布するだけではダメ

育毛剤は頭皮に直接散布するタイプがほとんどですが、頻繁に塗布しても、頭皮に吸収されなくては意味がありません。頭皮に最も浸透するタイミングはいつなのかを見極めることが重要です。

育毛剤を使用するタイミングについて

育毛剤の有効成分が、頭皮に最も効率よく吸収されるタイミングはいつなのでしょうか?そのタイミングさえ知っておけば、育毛剤の効果を実感でき、コストパフォーマンスの優れた薄毛対策ができます。

基本は朝と夜の2回

育毛剤使用のタイミングは、大まかに分けて「朝」と「夜」の2回になります。頭皮が吸収できる有効成分には限度があるため、基本的にこれ以上の育毛剤の使用は効果が薄いのが通説です。これから説明する通り、夜の育毛剤の使用は欠かせません。朝は忙しくて時間がないという方は、夜に絞って使用するのも1つの手です。

風呂上りは育毛剤の成分が最も浸透する

育毛剤を使用する具体的なタイミングについてですが、まずはシャワーやお風呂の後がおすすめです。頭皮に散布する育毛剤は、頭皮環境を整えてから使用しましょう。頭皮の汚れも少なく、毛穴も開いている状態は育毛剤の使用に最適です。

朝シャンをする習慣がある方も、このタイミングは逃さないようにしましょう。シャンプー時のコツは、頭皮をマッサージすること。頭皮の血流が活発になり、育毛剤の使用に理想的な環境に仕上がるでしょう。

育毛剤の使用は頭皮を乾かしてから

お風呂から上がった後はしっかりと頭皮を乾かしましょう。頭皮が濡れたまま育毛剤を散布しても、頭皮の水分により有効成分の吸収が邪魔されてしまいます。しかし、強めのドライヤーで過度に水分を飛ばしてしまうのもいけません。何事もそうですが、適度な状態が理想です。

おすすめの方法は、お風呂上がりにタオルで頭皮を乾かすこと。適度な量の水分が頭皮に残るため、育毛剤の効果が最大限に発揮されるでしょう。

就寝直前の使用は雑菌繁殖の原因に

22時~2時は、「髪の毛のゴールデンタイム」と呼ばれていて、この時間帯の前に寝るのが薄毛対策の理想です。育毛剤を使用するタイミングも、ゴールデンタイムの前にしましょう。しかし、就寝直前に育毛剤を使用すると、睡眠中に頭皮に雑菌が発生する危険性があるため、ベッドに入る数時間前に育毛剤を散布するのがベストです。

「仕事が忙しくて帰りが遅く、どうしても育毛剤の使用が就寝直前になってしまう」という方は、冷風のドライヤーで乾かすと、雑菌繁殖のリスクを減らすことができます。

タイミングを守って育毛剤の効果を実感しよう

育毛剤の最大限の効果を発揮するためにも、ベストなタイミングで使用しましょう。正しい方法でコツコツと続ければ、改善が期待できます。育毛ケアは地道なものなので、焦らずじっくり頭皮環境を改善していきましょう!

BUBKAが独自に開発した育毛剤は、あなたの薄毛対策の心強い味方になってくれます。天然由来成分をはじめ、頭皮に優しい成分が配合されているので、頭皮が敏感な方にもぴったりです。ぜひ一度お試しください。

効果的な育毛剤の使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤は通販で買うべき?市販で買うべき?

    育毛剤は種類がたくさんありますが、実際市販の薬局で買うのがいいのか、通…

  2. 育毛剤

    本当に効果が期待できる育毛剤の選び方

    育毛剤は種類が多すぎてどれをつかったらいいのかわからない。という人は多…

  3. 育毛剤

    育毛剤の値段はどのくらい?

    育毛剤を購入するうえで、効果と同じく気になるのが値段。安価すぎる値段だ…

  4. コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    育毛剤

    コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    長期間使用することが前提の育毛剤は、コスパにもこだわる必要があります。…

  5. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

  6. 育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤

    育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤は継続して使用するものですが、使用をやめたらどうなるのか気になり…

PAGE TOP