育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

育毛剤

育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

育毛剤は単独で使っても高い効果はあまり期待できません。正しいシャンプーを正しく使うことで、育毛剤の効果は初めて発揮されるのです。育毛剤の効果を倍増させる、正しいシャンプーの仕方をご紹介します!

シャンプーをする前の準備

せっかく高いシャンプーを使っていても、使い方が間違っていれば宝の持ち腐れ。シャンプーの効果は半減し、育毛剤の効果も同時に実感できなくなってしまいます。シャンプー選びも大切ですが、まずは正しいシャンプーの仕方を覚えましょう。

シャンプー前のすすぎ洗いが大事

頭を洗う前にいきなりシャンプーを頭につけてしまうと、泡が立ちにくく、頭皮を余分にこすらなくてはなりません。頭皮に負担がかかってしまい、頭皮環境を悪化させる危険性があるのです。シャンプー前に軽く1分ほど頭をすすぎましょう。

泡立ち改善に役立つだけでなく、頭皮の脂&汚れの約7割を落とす効果も。シャンプー前に頭を軽くすすぐ、たったそれだけで頭皮の環境を改善することができるのです。

シャンプー・マッサージで頭皮の血行を促進

シャンプー中に頭皮をマッサージするのもおすすめです。育毛剤の効果を実感するためには、健康な頭皮が欠かせません。頭皮の血行が改善すれば、育毛剤が本来の効果を発揮してくれるでしょう。

ポイントはもみ洗い

うなじから額にかけて、頭皮全体をゆっくりマッサージするのがコツです。頭皮が傷ついてしまい、頭皮環境が悪化してしまう原因になるため、爪は絶対に立てないようにしてください。

爪の代わりに指の腹を使いましょう。指の腹を使って頭皮全体を揉み洗いすれば、頭皮の血行が改善されて、頭皮が柔らかくなります。

頭皮の脂は取り除きすぎてもダメ

頭皮の脂が多すぎると、髪の毛の成長が阻害されることは事実です。しかし、頭皮の脂を過度に取り除いてしまうのはかえって逆効果。頭皮の脂は頭皮を守る役割も果たしています。

頭皮の脂が極端に少なくなってしまうと、頭皮は少ない脂を補おうとして、脂を過剰に分泌してしまうことに。頭皮の脂は、多すぎるのも少なすぎるのもダメなので、適度な量に保つようこころがけましょう。

シャンプー選びを見なおそう

どうすれば頭皮の脂の量を適度に保つことができるのでしょうか?まずは、使っているシャンプーを見直してみてください。市販のシャンプーは洗浄力を求めるあまり、頭皮の脂を過度に取り去ってしまうものもあります。

頭皮の環境がよくなるどころか、かえって悪化してしまいかねません。「最近頭皮が乾燥する」「頭皮の脂が最近多い」と感じる方は、シャンプーを見直すところから始めてみましょう。

おすすめはアミノ酸洗浄成分

頭皮に刺激を与えず、乾燥も防ぎ、汚れも取ってくれる、そんなシャンプーがあるのでしょうか?アミノ酸洗浄成分からできたシャンプーは、低刺激・保湿性・洗浄力の全てを兼ね備えています。

頭皮ケアに最適

洗浄力はアルコールを主成分とした市販のシャンプーにやや劣りますが、過度な洗浄力は頭皮環境を悪化させる原因になりかねません。アミノ酸系のシャンプーなら、頭皮を優しくいたわりながら汚れを取り去ってくれます。頭皮環境をみるみる改善させて、育毛剤の効果も実感できるでしょう。

正しいシャンプーと育毛剤で相乗効果

育毛剤の効果は正しいシャンプー選び&シャンプー方法があってこそ。シャンプーと育毛剤、どちらが欠けても高い育毛効果は実感することはできません。2つを併用することで相乗効果が生まれ、本来の効果を引きだすことができるのです。

BUBKAが独自に開発したスカルプシャンプーと育毛剤を同時に使えば、高い育毛効果を実感できるでしょう。どちらも頭皮への刺激が少なく、頭皮が敏感な方でも気軽に使うことができます。

効果的な育毛剤の使い方

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤

    育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤に即効性があれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、残…

  2. 育毛剤

    市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

    育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが…

  3. 消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤

    消費期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?

    育毛剤はまとめ買いすると安いことも多いので、たくさん買い込んでついつい…

  4. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

  5. 薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちが良い?

    育毛剤

    薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちがよい?

    初めての育毛剤を「薬局で買うか」、「通販で注文するか」で迷っている方も…

  6. 育毛剤

    副作用の心配のない育毛剤選び

    抜け毛や薄毛にお悩みの方にとって、育毛剤を頼りにしていらっしゃる方も多…

PAGE TOP