育毛剤

育毛剤の効果を高めるには

薄毛・抜け毛対策を強力にサポートする育毛剤。しかし実際に育毛剤を使ってみても、なかなか効果を感じられない、という人もいるようです。実はただ何となく育毛剤をつけているだけでは、効果が出にくい場合があります。せっかく育毛剤を使うなら、その効果をより高めるためにぜひ押さえておきたいポイントについてご説明します。

有効成分を毛根にしっかり届ける

育毛剤には、抜け毛を抑えたり発毛を促したりするための様々な有効成分が含まれています。しかし、どんな成分も毛根に届かなければ意味がありません。育毛剤の効果を高めるには、こうした有効成分をしっかりと頭皮の奥の毛根まで届けていく必要があります。そのためには、まず育毛剤が浸透しやすい頭皮環境を作ることが大切です。

頭皮の乾燥を防ぐ

乾いて硬くなった土は、水を弾いてしまい浸透させません。それと同様に頭皮も乾燥した状態では、育毛剤がなかなか浸透していきません。

頭皮が乾燥してしまう原因としてもっとも多いのは、洗いすぎによる皮脂の不足です。頭皮には潤いを保つための“天然のクリーム”として、適度な皮脂が必要です。シャンプーの回数や洗い方、お湯の温度などに注意して必要以上に皮脂を洗い流してしまわないようにしましょう。またシャンプー剤もあまり洗浄力の強すぎるものは避け、アミノ酸系洗浄成分などの頭皮に優しいものを選びましょう。

頭皮を清潔に保つ

頭皮の汚れや過剰な皮脂は育毛剤の浸透を阻害します。痒みや臭い、炎症などといった様々なトラブルの原因にもなり頭皮にダメージを与え、やがては抜け毛や薄毛の症状を悪化させることになります。

頭皮を清潔に保つには、夜寝る前のシャンプーで一日の汚れをしっかり落とすことが大切です。シャンプー剤などを残さないように丁寧にすすぐことも忘れずに。こうしてきれいになった頭皮は育毛剤が浸透しやすい状態です。指の腹で頭皮を軽くマッサージして血行を促したあと、育毛剤をつければさらに効果的です。

頭皮に余計なものをつけない

頭皮は顔から繋がるデリケートな皮膚です。せっかく毎日ケアしていても、刺激の強いシャンプーや様々な添加物が入った育毛剤を使っていたのでは頭皮に負担がかかり、ケアの効果が出にくいばかりかかえって薄毛が進行することにもなりかねません。

頭皮に負担がかからないよう、毎日使うシャンプーや育毛剤は余計な添加物や刺激成分などを含まないものを選びましょう。

身体の内側からも育毛を促進する

例えば、いくら薬をたくさん飲んでも、暴飲暴食・睡眠不足などといった不摂生を続けていれば体調はだんだん悪くなっていきますが、育毛にも同じことが言えます。育毛剤の効果をより高めるには、基本的な生活習慣を見直して身体全体を健康に保つことも大切なのです。

食事はバランス良く

脂質や糖質のとりすぎに気をつけ、バランスの良い食事で様々な栄養をしっかり摂りましょう。中でも頭皮の新陳代謝を助けるビタミンC、Eや、育毛に効果のある亜鉛・イソフラボンなどは積極的に摂取したい栄養素です。またこうした栄養素をサプリなどで補うのもおすすめです。

規則正しい生活を

頭皮や毛髪の健康のために睡眠は十分に摂りましょう。
細胞の新陳代謝を高めて発毛を促進する成長ホルモンは睡眠中に分泌されますが、夜10時~午前2時の間はこの成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間帯ですので、この時間帯を中心に睡眠時間を確保するとより効果的です。

血行を促進する

血液の流れは、食事で得た栄養を毛根に届けたり、頭皮の新陳代謝を促すといった重要な役割を持つものです。定期的に適度な運動をしたり、マッサージを取り入れるなどして血行を促進しましょう。日頃からストレスを上手に解消することも血行の改善に役立ちます。

また喫煙は体中の血行を滞らせるだけでなく、薄毛の原因となる活性酸素を体内に増加させてしまうので、育毛のためにはすぐに禁煙することをおすすめします。

おわりに

ここまで育毛剤の効果を高めるための様々なポイントについて見てきましたが、言うまでもなく育毛剤はその用法・用量を守ってある程度長期間の使用を続けることも大切です。「濃密育毛剤BUBKA」の場合も、1ヶ月に1本を使い切るペースで3ヶ月~半年以上継続的に使用されている方に、より育毛効果をしっかりと感じていただいています。

毛髪を育てる頭皮や血管は全て繋がっています。薄毛が気になる部分だけでなく頭皮全体にしっかりと育毛剤を行き渡らせることで、育毛剤の効果を十分に発揮させて力強い髪を育てましょう!

効果的な育毛剤の使い方

 

育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  2. 育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤

    育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけ…

  3. コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    育毛剤

    コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    長期間使用することが前提の育毛剤は、コスパにもこだわる必要があります。…

  4. 症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめてみた

    育毛剤

    症状別!育毛剤の種類と特徴をまとめました

    育毛剤には大きくわけて5つの種類があり、自分の頭皮や髪の毛の症状別に使…

  5. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

  6. 育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    育毛剤

    育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    薄毛対策に必須な育毛剤。正しく継続使用すれば、改善が期待できますが、誤…

PAGE TOP