育毛剤

育毛剤の正しい使い方

抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。しかし、正しい育毛剤の使い方をご存じですか?育毛剤をやみくもに塗るだけでは、効果は得られないのです。育毛剤を使用しても効果が実感できない方は、その使い方が間違っているのかもしれません。

頭皮や毛髪の成長メカニズムを理解して、効果的に育毛剤を使いましょう。

育毛剤の効果的な使い方

以下の点に注意することで、より効果的に育毛剤を使用していただけるはずです。

1.体を暖める

蒸しタオルなどで頭皮をしっかりと温めるか、湯船にゆっくりつかり体を温めましょう。頭皮の毛穴が開くと、髪の毛を洗う際、汚れやフケが落ちやすくなります。

また、体を温めると血流がよくなるため、頭皮から育毛剤の成分を吸収しやすくなります。

2.正しい洗髪をしてしっかりとすすぐ

シャンプーをするときは、爪を立てずに指の腹でもむように洗いましょう。頭皮や毛穴が汚れたままの状態だと、育毛剤が十分に浸透できず、その効果を発揮する事ができません。頭皮の汚れとフケを、しっかりと落としましょう。

そして意外とここができてない方が多いようですが、シャンプーをしっかりすすぐこと!これが重要です。抜け毛をはじめとする頭皮トラブルの原因の多くは、この毎日のシャンプーのすすぎ残しだと言われています。すすぎ残しを防ぐためには、シャンプーの3倍以上の時間を掛けましょう。ただシャンプーの時間がどれだけ短くても、すすぎには最低でも3分以上は必要です。

特にすすぎ残しが多い場所は、額の生え際、耳上の生え際、襟足の3つです。
洗い残し、すすぎ残しがないように気を付けましょう。

3.キューティクルを傷つけないように髪を乾かす

髪の毛をどの程度乾かすのかは、使用している育毛剤によって異なります。髪の毛を乾かす場合、ドライヤーを適切に使って髪の毛を乾かすことをお勧めします。自然乾燥の場合、髪の毛が濡れた状態が長く続くと、細菌が繁殖する恐れがあり、抜け毛の原因になることがあります。

髪の毛を乾かす際には、

  • 力を入れない
  • 爪をたてない
  • 髪の毛をこすらない

の3点に注意しましょう。
正しく髪の毛を乾かして、毎日の蓄積ダメージによる抜け毛を防ぎましょう。

4.適量の育毛剤を頭皮に塗布する

適量の育毛剤を、抜け毛が気になる部分全体に塗布します。予防のため、気になる部分から外側へ1cm位の範囲まで塗布しましょう。頭皮や血管はつながっているので、気になる部分だけに使っているのではダメ。全体を対策していくことが大切です。

また、育毛剤は「髪の毛」ではなく「地肌」につけるものです。髪の毛自体につけても効果がありませんので、髪の毛を掻き分けて、直接頭皮に育毛剤がつくようにしてください。

5.育毛剤を塗り込むように頭皮マッサージをする

育毛剤を塗布した後に頭皮マッサージをすると、血行が促進されるだけでなく、育毛剤の成分の浸透が浸透しやすくなります。その際爪を立てないように気をつけて、指の腹で頭皮を揉みほぐすように、優しく頭皮マッサージを行いましょう。

その他、育毛剤の使い方で気をつける事

育毛剤を使う際には、安全に効果を実感していただくために、いくつか気を付ける点があります。

使用量を守る

育毛剤の使用量が少ないと、その効果を十分に発揮することができません。しかし、育毛剤をたくさん使えば、それだけ効果があるというものではありません。逆に、多く塗布し過ぎることで毛穴を塞いでしまい、頭皮によくありません。育毛剤の説明書に書かれている使用量は守るようにしましょう。

短期間で使用をやめない

新しい髪の毛が作られるまでには、平均して2、3ヶ月はかかります。その育毛剤が本人に合っているかや、個人差のことを考えると一概にはいえませんが、多くの人は、効果を感じるまでに1~3ヶ月かかります。

半年~1年で効果を感じる人もいるため、育毛剤は長期間使い続けることが必要です。次々に新しい育毛剤を使っていたのでは、どの育毛剤が効いているのかわからなくなってしまいます。

正しい使い方で、育毛剤の効果を最大限に

紹介させていただいたポイントに気を付けて、正しく育毛剤を使用していただければ、その効果をより実感していただけるのではないかと思います。

今回の記事を読んでいただき、どんな育毛剤を使おうか?とお悩みの方には「BUBKA(ブブカ)」をオススメしています。BUBKAは代表的育毛成分「ミノキシジル」と同等の効果があるとされている成分「M-034」を超濃縮配合し、世界で初めて商品化に成功しました。「M-034」のほか、32種類の育毛に本当に有効な成分だけを配合することにより、必要な成分だけを毛根に注入することができます。

ご紹介した正しい使い方でBUBKAを使っていただければ、抜け毛、薄毛などのお悩みを解決できるはずです。

効果的な育毛剤の使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. 育毛剤

    効果的な育毛剤の使い方

    最近、髪の毛が薄くなった気がする…以前のように生え…

  2. 育毛剤

    育毛剤を使用すると副作用がある?育毛剤と副作用の関係

    育毛剤を使用したいが、使用する事で体調不良になったり、逆に薄毛が進行す…

  3. 育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    育毛剤

    育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

    薄毛対策に必須な育毛剤。正しく継続使用すれば、改善が期待できますが、誤…

  4. 育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

    育毛剤

    育毛ケアならノンアルコールの育毛剤で決まり!

    薄毛対策には育毛剤が必須アイテムですが、近年では育毛剤に含まれるアルコ…

  5. 育毛剤の有効成分まとめ

    育毛剤

    育毛剤の有効成分やその他有用配合成分まとめ

    育毛剤は、新しい髪の毛の強くする働きがあります。ところで、育毛剤にはど…

  6. 育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

    育毛剤

    育毛剤には効果なし?意外と知られていない育毛剤と発毛剤の違い

    薄毛に悩む人は、育毛剤や発毛剤を使用することも珍しくありません。しかし…

PAGE TOP