育毛剤はドライヤーの前?後?

育毛剤

育毛剤はドライヤーの前?後?

育毛剤は、正しい方法で使用することで効果を発揮します。育毛剤を使用する上で最も重要なのは、タイミングです。育毛剤は、ドライヤーの前と後、どちらで使用すべきなのでしょうか?

育毛剤は使うタイミングが大切

育毛剤は薄毛対策の心強い味方ですが、使用方法を間違えると、かえって症状が深刻になってしまうことも少なくありません。残念なことに、育毛剤を間違った方法で使用している人が多いのが現状です。

「育毛剤が頭皮に合っているか」、「使用量は正しいか」なども大切ですが、それ以上に大切なのが育毛剤を頭皮に散布するタイミングです。

育毛剤を頭皮に散布するのはドライヤーの前?後?

育毛剤は、頭皮に育毛成分をしっかり浸透させることが重要です。育毛剤を使う際は、頭皮が湿りすぎていても乾燥しすぎもNG。

育毛剤を頭皮に散布するタイミングは基本的にドライヤーの後です。しかし、髪の長さによって若干ケアの仕方が変わるので注意しましょう。

短髪の場合

短髪の男性の場合、髪を洗った後、タオルを使って軽く頭皮の水分をふき取ってください。タオルに軽く水分を吸わせることで、頭皮が育毛剤の使用に適した状態になります。

長髪の場合

髪の長い男性は、髪の毛と頭皮に、まだ水分が残っているのでタオルドライだけでは不十分。そこでドライヤーの出番です。ドライヤーは必ず冷風を使いましょう。冷風で髪の中間を乾かすことを意識してください。

ドライヤーで髪を乾かした後に髪が寝てしまう人には、頭を逆さまにして乾かすのがおすすめです。髪の根元が少し湿っていると感じたら、ドライヤーは終了させて育毛剤を頭皮に散布しましょう。

頭皮環境別のケア方法

頭皮の環境によっても、ケアの仕方は変わります。育毛効果を実感するためには、育毛剤を頭皮に浸透させ頭皮環境を整えなくてはいけません。

乾燥肌の場合の対処法

地肌が乾燥しやすい人は、育毛剤を使用しても頭皮に育毛成分がきちんと浸透しない可能性があります。また、育毛剤の成分が頭皮に炎症や発疹と引き起こし、頭皮環境が悪化してしまうことも。

頭皮が乾燥しがちという人は、育毛剤を使用する前に、まずは皮膚科に行きましょう。一見遠回りに見えますが、頭皮環境を整れば、より効果的な育毛ケアを行うことができます。

育毛剤の効果は健康的な頭皮あってこそ

育毛剤を使用する前に、頭皮環境のチェックは欠かせません。もしも、地肌が火照っていたり過度に乾燥していたら、頭皮環境を正常にすることを優先しましょう。

せっかく高いお金を出して購入した育毛剤の効果が薄れてしまいます。髪を乾かす際も、こまめに自分の頭皮の状態を確かめつつ、適切なタイミングで育毛剤を散布するようにしましょう。

無添加育毛剤で安心育毛ケア

育毛剤が頭皮に合っていても、適切な使用量を散布していても育毛効果が見えない場合があります。頭皮が過度に乾燥していたり過剰な水分を含んでいるケースです。

髪を洗った後は、短髪の人ならタオルドライを、長髪の人はタオルドライに加えて冷風のドライヤーで髪を乾かしてください。育毛剤の成分を頭皮に浸透させるために、頭皮環境には常日頃から気を付けましょう。

無添加育毛剤BUBKAは、頭皮にも優しいので薄毛対策にも効果的です。薄毛にお悩みの方や抜け毛が気になる方は、BUBKAでトータルケアをしてみませんか?

効果的な育毛剤の使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    育毛剤

    コスパのよい育毛剤を見きわめるポイントとは?

    長期間使用することが前提の育毛剤は、コスパにもこだわる必要があります。…

  2. これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    育毛剤

    これだけは知っておきたい育毛剤の歴史

    紀元前から存在していたと言われ、長い歴史を持つ育毛剤。大昔から人々は薄…

  3. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  4. 育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤

    育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤は継続して使用するものですが、使用をやめたらどうなるのか気になり…

  5. 育毛剤

    育毛剤は通販で買うべき?市販で買うべき?

    育毛剤は種類がたくさんありますが、実際市販の薬局で買うのがいいのか、通…

  6. 育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤

    育毛剤の効果は正しいシャンプーが左右する

    育毛剤は単独で使っても高い効果はあまり期待できません。正しいシャンプー…

PAGE TOP