育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

育毛剤

育毛剤は何歳から使ってもよいのか?

若くて薄毛・抜け毛に悩んでいる方は、育毛剤は何歳から使っていいのか気になるもの。結論から言うと、育毛剤の使用に年齢制限はありません。しかし、育毛剤の種類によっては注意すべきものがあります。

「医薬部外品育毛剤」に年齢制限はない

「育毛剤を使用していいのは何歳から」という決まりは、基本的には存在しません。20代でも30代でも、極端に言うと高校生だって育毛剤を使用することは可能です。

しかし、若者にもおすすめできる育毛剤とできない育毛剤があります。育毛剤には、大きくわけて「医薬部外品育毛剤」と「医薬品育毛剤」があることを知っておきましょう。

医薬部外品育毛剤

未成年や若者にもおすすめできるのが、医薬部外品の育毛剤。「何歳から使用OK」という規則はもちろんありません。効果は比較的ソフトですが、さまざまな種類があり、選択肢が豊富です。副作用の可能性も少ないので、まずは医薬部外品育毛剤を使いましょう。

医薬品育毛剤

医薬部外品育毛剤と比べて効果が大きい医薬品育毛剤は、薄毛・抜け毛対策の心強い味方になるでしょう。しかし、医薬品育毛剤は効果が大きいぶん、危険な副作用を引き起こす危険があるため、未成年が医薬品育毛剤を使用することは禁止されています。

若者は医薬品育毛剤の使用は避けましょう

医薬品育毛剤には、男性ホルモンに作用する成分が含まれていることが多いため、もし未成年が医薬品育毛剤を使用すると、正常な成長に悪影響を与えてしまう危険があります。

ホルモンバランスが不安定な未成年に、薬用品育毛剤はかなり危険です。さらに、低血圧や精神的うつ状態の原因になるなどの副作用もあるため、使用は絶対に避けましょう。

育毛剤は最終手段

「何歳からなら使用しても大丈夫」というルールがないにしても、医薬外品育毛剤と医薬品育毛剤に限らず、育毛剤の使用は最終手段です。その前にすべきことを考えましょう。

まずは生活習慣を見直しましょう

健康的な生活習慣に切り替えたら抜け毛が減った、という例も珍しくありません。睡眠・食事・適度な運動など、まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。

体に優しい無添加育毛剤なら若者にも安心

医薬部外品に限って言えば、何歳からという規定はありませんが、育毛剤を試す前にまずは生活習慣を見直してみましょう。よほどの状態でない限り、育毛剤の使用は最終手段と考えましょう。

BUBKAの育毛剤は、保湿成分を含んだ無添加由来の育毛剤。頭皮への刺激が少ないので、頭皮が敏感な方にもおすすめの育毛剤です。

 

効果的な育毛剤の使い方

育毛剤の正しい使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤

    育毛剤をやめたら薄毛はまた進行する?

    育毛剤は継続して使用するものですが、使用をやめたらどうなるのか気になり…

  2. 育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤

    育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤に即効性があれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、残…

  3. メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤

    メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤の効果をなかなか実感できず、他の育毛剤と併用したくなる気持ちは理…

  4. 購入前にチェック!育毛剤の選び方まとめ

    育毛剤

    購入前にチェック!育毛剤の選び方まとめ

    育毛剤を購入する前に選び方を学びましょう。高級な育毛剤を買っても、選び…

  5. 育毛剤はドライヤーの前?後?

    育毛剤

    育毛剤はドライヤーの前?後?

    育毛剤は、正しい方法で使用することで効果を発揮します。育毛剤を使用する…

  6. よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    育毛剤

    よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    よく効く育毛剤には、抜け毛や薄毛に効果がある有効成分が含まれています。…

PAGE TOP