育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

育毛剤

育毛剤は正しく使わないと逆効果になることも

薄毛対策に必須な育毛剤。正しく継続使用すれば、改善が期待できますが、誤った使用法を続けると、かえって薄毛が進行してしまうことがあります。

今回は、逆効果を引き起こす育毛剤の使用法とその対策についてまとめました。

なぜ育毛剤が逆効果になるのか?

髪の毛を元気にするはずの育毛剤ですが、時として頭皮環境を悪化させ、薄毛を進行させるという逆効果をもたらすことがあります。その原因と症状について、詳しく見ていきましょう。

逆効果になる理由その1:炎症などの副作用

育毛剤が自分の頭皮に合っていないと、頭皮がかぶれて炎症を引き起こすことも。

そもそも育毛剤には、雑菌の繁殖を防ぐために、刺激が強いアルコールのプロピレングリコール(PG)が含まれています。育毛剤の中には、成分の50%以上がPGという製品もあるので、注意して選びましょう。

逆効果になる理由その2:他の育毛剤との併用

複数の育毛剤を同じ期間中に使用すると、頭皮の炎症や薄毛の進行など、かえって逆効果になってしまうことがあります。「他の育毛剤と併用可」と表記された製品以外は、併用はしないでください。

育毛剤の効果は、およそ3ヶ月を過ぎたころに現れると言われています。効果がすぐに実感できなくても、複数の育毛剤に手を出すのはやめましょう。

逆効果になる理由その3:育毛剤の使い過ぎ

育毛剤を過剰に使用すると、含有された成分が問題を引き起こすことがあります。たとえば、頭皮の皮脂の分泌を抑える育毛剤ならば、使いすぎると頭皮が乾燥しすぎて頭皮環境が乱れることに。

また、刺激が強い育毛剤を使いすぎるのも逆効果です。頭皮が傷ついてしまい、育毛を妨げてしまうでしょう。

適切な育毛剤の使い方

上記で紹介した3つの逆効果を防ぐために、育毛剤をどのように使用すればいいのでしょうか?

その1:低刺激の育毛剤を使用する

頭皮への炎症を防ぐために、育毛剤はできるだけ低刺激のタイプを使いましょう。海外からの輸入品は、刺激が強いタイプが多いので注意してください。

低刺激かつ育毛効果のある育毛剤というと、探すのに苦労しそうですが、自分に合った育毛剤を見つけましょう。

その2:新しい育毛剤を使用するまでにインターバルを空ける

育毛剤は効果が出るまでに3か月はかかりますが、それ以上使用しても育毛効果が実感できない場合、人によっては違う育毛剤を試したくなるかもしれません。

そんな時は、1週間程度インターバルを空けてから、他の育毛剤に移行しましょう。前の育毛剤の成分が頭皮に残っている状態で、他のものを使わないように気をつけてください。

その3:説明書の用法・容量をよく守る

育毛剤を使用するときは、用法・容量をよく守ることが重要です。説明書に素直に従って、頭皮と髪の毛にとって一番いい環境を作りましょう。

頭皮に優しい育毛剤で丁寧な育毛を

自分の頭皮に合っていない育毛剤や誤った使用法を続けていると、かえって逆効果になってしまうことがあります。できるだけ低刺激のタイプを選び、併用を避け、説明書に従って育毛剤を使いましょう。

BUBKAは、天然由来成分を配合した無添加の育毛剤を取り扱っています。低刺激の育毛剤なので頭皮にも優しく、頭皮トラブルを引き起こす心配もありません。薄毛に悩んでいる方、真剣に薄毛対策をしたいと考えている方は、ぜひBUBKAをお試しください。

 

育毛剤の正しい使い方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

 

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちが良い?

    育毛剤

    薬局?通販?初めて育毛剤を買うならどっちがよい?

    初めての育毛剤を「薬局で買うか」、「通販で注文するか」で迷っている方も…

  2. 育毛剤

    薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

    育毛剤は使い始めようと思っても、種類が多すぎてどれを選んでいいのかわか…

  3. 育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤

    育毛剤に含まれる危険な添加物は?

    育毛剤には危険な添加物が含まれていることがあります。危険な添加物は頭皮…

  4. 育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤

    育毛剤のつけすぎは逆効果!?

    育毛剤は使用回数を増やせば効果が上がるわけではありません。育毛剤のつけ…

  5. 育毛剤

    市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

    育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが…

  6. 育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤

    育毛剤に即効性はあるのか

    育毛剤に即効性があれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、残…

PAGE TOP