育毛剤

育毛剤は通販で買うべき?市販で買うべき?

育毛剤は種類がたくさんありますが、実際市販の薬局で買うのがいいのか、通販で買うのか迷いますよね?今回は、市販の育毛剤と通販の育毛剤の違いを紹介していきます。

1、通販育毛剤と市販育毛剤の違いは?

育毛剤にはさまざまな製品がありますが、ひとつの大きな分類として、通販育毛剤と市販育毛剤とに分けて考えることができます。

①通販育毛剤

基本的に、通販のみまたは通販メインで販売されている育毛剤です。インターネット通販で購入できる場倍がほとんどで、専用の公式ページがあります。

②市販育毛剤

ドラックストアなど、実店舗メインで販売されている育毛剤です。実店舗だけでなく、Amazonなどのショッピングモールに出品されている場合もあります。

 

2、通販育毛剤のメリットとデメリット

通販育毛剤と市販育毛剤とで、より効果の時間を求めるのであれば、通販育毛剤がおすすめです。逆に、手軽さを求めるのであれば市販育毛剤がおすすめです。その理由として、通販育毛剤の次のようなメリット・デメリットがあげられます。

①メリット

・購入の手間がない

通販育毛剤は、専用の販売サイトから24時間いつでも購入でき、自宅に届けてもらえます。わざわざ商品を買いに行く必要がありませんし、定期通販を利用すれば、一度の申込で後は何もせずに自動的に商品が届きます。

・価格がわりびきでお得

ネット通販全般のメリットとして、実店舗より販売コストを抑えられるので、その分割引が適用される場合が多いということがあります。また、定期通販やまとめ買いなどによる割引が適用されることも多いので、ぜひ活用したいところです。

・全額返金保証などサポートが充実

育毛剤は試してみないと自分に合うか分からないという、購入に躊躇する点があります。その不安を解消するために、通販育毛剤では全額返金保証などのサポート体制を整えている製品が多くなっています。こういったサポート体制を敷くことは、市販育毛剤では難しく、通販育毛剤ならではのメリットです。

・購入を他人に知られる事はない

育毛剤を購入することを他人に知られたくないという人も少なくないでしょう。通販育毛剤は、ネットなどを通じて購入ができ、商品が届く際も、販売元によっては育毛剤と分からないように届けてくれる配慮があります。市販育毛剤は、レジで購入する必要があるため、どうしても他人に知られることになります。

②デメリット

・購入してみないとわからない事が多い

これは市販育毛剤にも共通するところですが、育毛剤の効果は、最終的に購入してみないとわからないところがあります。どんなに効果のある成分を使用していても、評判の良い製品であっても、自分の体質に合わないということはあり得ます。

特に通販育毛剤は、実物を見ることができず、すべてネット上などの情報によって判断しなければならないため、購入してみないとわからない事が多くなります。

・余ってしまうことがある

市販育毛剤であれば、在庫がなくなったときに買いに行くので、余るということは少ないかもしれません。通販育毛剤でも、都度単品購入をすれば余ることはありませんが、まとめ買いや定期購入を利用して、余らせてしまうということがあります。そのため、最初は1本試して、続けられるようであればまとめ買いやそのまま定期購入を利用するというふうにした方が良いでしょう。

 

3、通販育毛剤を選ぶ時に注意するポイント

通販育毛剤のメリットとデメリットを押さえた上で、通販育毛剤を選ぶときには、次の点に注意しましょう。これらに注意して通販育毛剤を選ぶことで、より効果を実感しやすくなるはずです。

①有効成分などの配合成分

育毛剤の目的は抜け毛の予防と育毛の促進による薄毛の改善です。この目的を達するための有効成分や補助的な成分がきちんと配合されているかを確かめましょう。

薄毛の原因によって、効果的な成分が異なる部分もあるので、何を目的とした成分配合なのかが重要です。また、血行促進や保湿効果のある成分は、どの育毛剤にも共通して配合されていることが多いです。

信頼できる育毛剤であれば、販売サイトにそういった成分情報がきちんと掲載されているはずです。

②継続可能なコストパフォーマンスか

育毛剤は即効性のあるものではなく、効果をしっかり実感するには3ヶ月~半年ほどの継続使用が望ましいとされます。そのため、いくら効果がありそうな育毛剤でも、続けられなければ意味がありません。

安すぎる育毛剤は成分の安全性や効果が心配ですが、高すぎる育毛剤も、続けられないのであればおすすめできません。育毛剤は5,000円~1万円前後の製品が一般的なので、目安にしてください。

③全額返金保証などのサポート体制がしっかりとしているか?

全額返金保証のある通販育毛剤は、自分の体質に合わなかったときにも安心というのはもちろんのこと、全額返金保証をするほど製品に自信があり、サポート体制がきちんとしているという点でも安心です。

全額返金保証の他にも、問い合わせ先がきちんと案内されているか、問い合わせに対して速やかにレスポンスがあるか、といったサポート体制も確認しておきましょう。

④メーカーの信頼はあるか

通販育毛剤の購入にあたっては、販売サイトの情報を細かく確認するという点がまず重要ですが、その上で、そもそも販売元のメーカーは信頼できるのかという点も重要です。極端な話をすれば、信頼できないメーカーであっても、販売サイト自体はいくらでもそれらしく作ることができてしまいます。

メーカーの信頼を見極めるには、これまでの実績を見ることが一番です。これまでどういった製品を販売してきて、他にどういう製品を販売していて、評判・口コミはどうなのか。また、③と重なりますが、サポート体制や返金保証がしっかりしている点も、信頼性を判断する材料となります。

 

4、実際に購入し、お試しできるのが通販育毛剤のよいところ

通販育毛剤のメリット・デメリット、購入の際のポイントなど、詳しく説明してきましたが、大きくまとめると、通販育毛剤は、製品情報をしっかり確認した上で購入することができ、全額返金保証がある製品を選ぶことで、効果があるか試すことができるのがよいところです。また、気になる製品があるときに、探し回る必要がなく、ネット上ですぐに購入することができるのも便利なところです。

そういった点から、効果の実感を重視する場合は、通販育毛剤を購入するのが良いでしょう。

 

5、継続的に使用し、効果を検証してみましょう

先ほども少し説明しましたが、育毛剤の効果をきちんと実感するためには、継続使用が必要です。返金保証のある育毛剤で、まずは体質に合うかを確認したら、3ヶ月~半年ほどは継続して使ってみましょう。その上で、抜け毛が減っているか、髪の毛が丈夫に育っているか、薄毛に改善傾向が見られるかを検証しましょう。

抜け毛は、普通の人でも一日100本程度は出るもので。抜け毛がゼロになることはありませんが、育毛剤の試用前と比べて抜け毛の量が減っているのであれば、効果があると判断できます。また、ただ髪の毛が増えるだけでなく、太く丈夫な髪の毛が育っているかという点も重要です。

本当に効果のある育毛剤の選び方

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

 

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤

    メーカーの違う育毛剤を併用しても大丈夫なのか?

    育毛剤の効果をなかなか実感できず、他の育毛剤と併用したくなる気持ちは理…

  2. 育毛剤

    育毛剤の値段はどのくらい?

    育毛剤を購入するうえで、効果と同じく気になるのが値段。安価すぎる値段だ…

  3. 育毛剤

    本当に効果のある育毛剤の選び方

    せっかく育毛剤を使用するのであれば、結果が期待でき…

  4. こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤

    こんな時はどうする?育毛剤でかゆみが出た時の対処法

    育毛剤のトラブルで最もありがちなのが頭皮のかゆみ。放っておくと取り返し…

  5. 育毛剤の有効成分まとめ

    育毛剤

    育毛剤の有効成分やその他有用配合成分まとめ

    育毛剤は、新しい髪の毛の強くする働きがあります。ところで、育毛剤にはど…

  6. よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    育毛剤

    よく効く育毛剤の有効成分メリット・デメリットまとめ

    よく効く育毛剤には、抜け毛や薄毛に効果がある有効成分が含まれています。…

PAGE TOP