抜け毛につながる「頭皮が痛い」症状への対策

頭皮トラブル

抜け毛につながる「頭皮が痛い」症状への対策

「頭皮が痛い」症状が、抜け毛につながることをご存知ですか。頭皮の痛みは、頭皮環境にトラブルがおこっているサインです。今回は頭皮の痛みの原因と対策についてご紹介します。

どうして頭皮の痛みが抜け毛につながるの?

頭皮が痛いといった症状は、おもに頭皮環境が悪化することで起こります。髪の毛の土台となる頭皮環境が悪くなると、髪の毛の成長を阻むため、薄毛や抜け毛につながります。「頭皮の痛みそのもの」が抜け毛につながるのではなく、「頭皮の痛みを引き起こす状態」が、抜け毛の原因となるのです。

頭皮が痛い原因と対策

頭皮の痛みを引き起こす原因には、次のようなものがあげられます。

  1. 頭皮の乾燥
  2. ヘアカラーなどのアレルギー
  3. 頭皮ニキビ
  4. 血行不良
  5. 神経痛

それぞれの原因と、対策方法について詳しく見ていきましょう。

1.頭皮の乾燥

頭皮の乾燥は、頭皮が痛いときに考えられる原因のひとつです。頭皮には頭皮環境をよくするため、「常在菌」と呼ばれる菌が存在し、頭皮環境を適切に保っています。しかし、洗浄力が強いシャンプーは、こうした常在菌まで洗い流してしまうため、頭皮のバランスが崩れて乾燥する原因に。

シャンプーを選ぶときは、頭皮にやさしい成分を選ぶようにしましょう。アミノ酸系や、自然由来のシャンプーが、頭皮ケアや抜け毛対策にはおすすめです。

2.ヘアカラーなどのアレルギー

ヘアカラーをしたあとに、頭皮の痛みと感じたことはないでしょうか。これは薬剤によって頭皮が刺激されると同時に、アレルギー反応を起こしているためです。アレルギー反応は体質やその日の体調によっても発生するため、注意しましょう。

ヘアカラーをするときは、事前に体調を考えた上で行ってください。また、ヘアカラーの前日などは、いつもよりやさしく頭皮を洗うなどして、頭皮に刺激をあたえないようにしましょう。

3.頭皮ニキビ

頭皮ニキビのおもな原因は、頭皮の汚れです。日頃の頭皮ケアを怠っていると症状が悪化し、頭皮が痛いといった炎症や、抜け毛にもつながります。頭皮ケアをしても症状が治まらない場合は、皮膚科を受診するなど、早めの対応を心掛けましょう。

4.血行不良

頭皮が痛いと感じたときは、頭皮の色をチェックしましょう。もし頭皮が赤くなっていたら、血行不良のサインです。健康な頭皮は、青白い色をしており、この状態が髪の成長にもよいとされています。しかし、血行が悪くなると、頭皮は赤くなり、髪の成長にも悪影響をあたえてしまいます。

血行不良は肥満やストレスなどで、頭皮の血流が悪くなることが主な原因です。抜け毛や薄毛をケアするためにも、生活習慣をきちんと整えておきましょう。

5.神経痛

針で刺すような、ピリピリとした頭皮の痛みを感じた場合は、神経痛の可能性があります。頭皮が痛いと感じると、どうしても頭皮の汚れや乾燥など、肌の状態ばかりに注目してしまいますが、ストレスや体調不良などで神経痛を発症するケースも多く、注意が必要です。

神経痛には、栄養価の高い食事や、サプリメントなどが効果的。疲労を回復するためにも、睡眠時間をしっかり取るなどして、早めの改善につとめましょう。

頭皮の痛みをケアして抜け毛を予防

頭皮が痛いと感じたときは、頭皮環境が悪化しているサインです。そのまま放置して、抜け毛や薄毛につながらないように、しっかりとケアしてあげましょう。

BUBKAでは、頭皮ケアに最適なヘアシャンプーをおすすめしております。独自開発した自然由来の成分が頭皮の状態を改善し、抜け毛や薄毛の予防につながります。髪の毛のボリュームで悩む方は、ぜひ一度お試しください。

頭皮がキリキリするのはスマホのせい?!将来ハゲるかもしれない頭皮神経痛とは?

頭皮が赤くなる意外な原因と予防策とは?

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 頭皮トラブル

    タバコをやめると抜け毛が増える!?

    タバコが抜け毛や薄毛の原因になるということは、育毛を意識する人にとって…

  2. 枕や寝具に残される抜け毛

    頭皮トラブル

    枕や寝具に残される抜け毛

    歳を重ねるごとに、抜け毛の本数が増えていく…朝、枕を見るのが怖いと思っ…

  3. 頭皮トラブル

    頭皮のかさぶたの原因と対策

    頭皮の代表的なトラブルとしてかさぶたがあります。頭皮にかさぶたができや…

  4. 頭皮トラブル

    頭皮の炎症の原因は?生活習慣をセルフチェック

    頭皮の炎症と聞いてもあまりピンとこないという人も多いかもしれません。で…

  5. 頭皮トラブル

    頭皮乾燥の原因と対策16選

    頭皮の乾燥は、頭皮のトラブルの代表的なものの一つです。頭皮の乾燥をほっ…

  6. 頭皮トラブル

    頭皮のフケは薄毛の原因。フケの原因と対策とは?

    フケはそれだけで憂鬱になりますが、頭部の垢なのでどんなに清潔にしていて…

PAGE TOP