頭皮トラブル

抜け毛は薄毛の第一歩原因を知り対策をしよう

 

大体の人が、遺伝だからと諦めているかもしれませんが、色んな生活習慣病が原因で若いうちから抜け毛が増えて薄毛になります。ウィッグやかつらのように隠すことも悪くはありませんが、根本的な治療にはなっていません。原因をきちんと理解し、対策や予防をしていきましょう。

 

1、そもそも抜け毛は毎日します

①1日100本までは自然脱毛

人間は、毛周期という自然と体毛が生え変わるヘアサイクルがあります。人間にも寿命があるように毛根にも寿命があり、男性は3~5年、女性なら4~6年で抜け落ちます。1日100本は多いと思われるかもしれませんが、3ヵ月の休止期を経てまた新しい毛が生えてくるので±0になります。

 

②100本以上は異常脱毛

病気、薬の副作用、季節、頭皮のトラブル、ストレス、不摂生、女性の場合はホルモンバランスの乱れ等が原因で、自然脱毛以上に抜けてしまう抜け毛は異常脱毛になります。抜けた毛の中でも、太い毛はヘアサイクルによって抜けたことが多いですが、産毛のように細くて短い毛だった場合は注意が必要です。

 

2、抜け毛が多い時期が季節があるの?

①秋が抜け毛が最も多い

個人差はありますが、夏に強い紫外線を受けたり暑さによる食欲不振の栄養不足が原因で、秋に脱毛が増えることが多いようです。紫外線は、毛乳頭細胞にダメージを与えてサイクルを遅らせます。髪の毛はタンパク質で出来ていますが、喉越しの良い麺類ばかりになるとタンパク質が不足して薄毛の原因になります。

 

②夏の対策で秋の抜け毛は防げる

偏った食事を止めて、タンパク質、ビタミン、ミネラル等栄養バランスの良い食事と規則正しい生活をしましょう。帽子や日傘をして、紫外線から頭皮と髪を守りましょう。ドラッグストア等でUVケアできるスタイリング剤が売っているので、併用するとより効果的です。洗髪後は、濡れたままだと雑菌が繁殖して臭いや抜け毛の原因になるので、必ずドライヤーで根本からしっかり乾かしましょう。

 

3、抜け毛の原因は男女で違う

①男性の抜け毛の原因

・AGA

AGAとは男性型脱毛症のことです。AGAは、男性ホルモンや遺伝的なものが影響していて、男性ホルモンの一種ジヒドロテストステロンが髪の毛の成長を途中で止めてしまうので、すぐに抜けてしまいます。また、アンドロゲンレセプターという男性ホルモンとジヒドロテストステロンが結合し、毛乳頭細胞が死んだりして発毛しなくなります。

 

②女性の抜け毛の原因

・びまん性脱毛症

びまん性脱毛症とは、頭全体に広がる脱毛で少しずつ薄毛になるので、初期症状に気付きにくいのが難点です。抜け毛が増えたり、髪にボリュームがなくなった、地肌が見えるようになった等の初期症状があります。原因は、加齢により女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌が増えることにより、AGAと同じような現象が起こります。

 

・出産

出産による抜け毛は、女性ホルモンの変化が原因とされています。妊娠中はプロゲステロンという女性ホルモンが増加して抜けにくくなったり毛深くなりますが、出産すると女性ホルモンが急激に減少するので抜け毛が増えます。また、子育てによる寝不足やストレス、栄養不足も抜け毛の原因となってしまいます。

 

・牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、ずっと同じ分け目にしていたりポニーテール等で強く引っ張られることにより、そこから徐々に薄くなっていく脱毛症です。最近ではエクステを付けるようになったので、髪の毛と毛根に負担がかかったり頭皮を清潔に保てなくて炎症を起こすことで抜け毛の原因となってしまいます。

 

・更年期

更年期の抜け毛は更年期障害の一つで、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの減少が原因です。エストロゲンは髪を成長させてくれる働きがあるので、減少すると髪の成長が穏やかになり、細くてハリ・コシの無い髪になります。更年期の抜け毛には2種類あり、びらん性脱毛症と女性男性型脱毛症がありますが、二つともエストロゲンの減少が原因です。

 

③男女共通の原因

・円形脱毛症

円形脱毛症は、10円ハゲと言われるようにコイン形に髪の毛や体毛が抜ける脱毛症です。一か所だけでなく数か所出来ることや、数か所が集まって大きくなることもあります。原因としては、精神的ストレス、正常な細胞まで攻撃してしまう自己免疫疾患、アトピー性、遺伝があります。

 

・頭皮トラブル

頭皮トラブルが原因の抜け毛は、脂漏性脱毛症と粃糠性脱毛症の二つがあります。脂漏性脱毛症は、頭皮の皮脂が何らかの原因で過剰分泌され、余分な皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こすことが原因です。粃糠性脱毛症は、頭皮が乾燥して剥がれてきたフケが毛穴に詰まって炎症を起こし脱毛するので、両者とも毛穴に詰まることが原因となります。

 

・加齢

老人性脱毛症と言いますが、新陳代謝の低下や加齢と共に減少する17型コラーゲンが原因で脱毛します。17型コラーゲンは細胞の分解を抑える物質なので、減少することにより毛穴の中全体を包んでいる毛包に存在する細胞が老化し、毛包が小さくなって次第に消失します。よって、髪の毛が薄くなり抜け落ちてしまいます。

 

・遺伝

よく、親がハゲだと自分もハゲになると言われているように、薄毛や抜け毛の原因物質が遺伝します。これは、先に説明したAGAです。父方からの遺伝と思われていますが、実際は母方からの遺伝とされていて、男性ホルモンの分泌量、抜けやすい体質等が遺伝します。

 

・栄養不足

髪の毛は、90%以上がタンパク質のケラチンで構成されていて、アミノ酸の一種であるシスチンが含まれています。シスチンはメチオニンから合成されており、体内では生成出来ないアミノ酸のため食べ物から摂取する必要があります。よって、タンパク質が不足すると抜け毛が増えたり軟毛になり、結果薄毛になってしまいます。

 

・睡眠不足

髪の毛に限らず、睡眠中に分泌される成長ホルモンが細胞を活性化させることによって、心身を休息させ修復し成長します。睡眠が不足すると成長ホルモンが十分に分泌されないため、髪の毛が成長せず薄毛や抜け毛の原因になります。

 

・ストレス

現代はストレス社会ですが、ストレスは交感神経をつかさどっています。交感神経が優位に立って緊張すると、血管が収縮し血流が悪くなるので髪の毛に十分な栄養を届けることが出来ません。ストレスが原因で睡眠不足になる可能性もあります。

 

・カラーリング、パーマ

カラーリング剤やパーマ液には、薄毛や抜け毛の原因となる成分が含まれています。カラーリング剤は酸性成分、パーマ液はアルカリ性成分が含まれており、頭皮に炎症を起こしてフケやかゆみ、痛みが発生し抜け毛の原因になります。

 

・紫外線

紫外線を受けて日焼けすると、赤く炎症を起こし乾燥したり水膨れになる等の重症になることがありますが、頭皮もダメージを受けるので、毛乳頭細胞の活動が弱まり薄毛や抜け毛の原因になります。髪の毛自体も、紫外線がタンパク質のケラチンを破壊するため抜けやすくなります。

 

・過度なダイエット

髪の毛を生成しているタンパク質やビタミン、ミネラルが不足することにより、抜け毛が増えたり軟毛になります。食事を抜いたり〇〇ダイエット等で偏った食事をすると、バランス良く栄養を摂取することが出来ません。また、運動をしない食事制限だけのダイエットは筋肉量を低下させて冷えの原因になるので、血行不良で栄養が行き渡らず発毛しづらくなったり抜け毛が増えます。

 

・体の冷え

冷え性が現代病と言われるぐらい身近になっています。エアコンの普及、運動不足、ダイエット、締め付けの強い洋服の着用等により平熱の平均が下がっています。体が冷えることにより頭皮の血行が悪くなり、毛根まで栄養が届かなくなります。冷え性は甲状腺疾患が原因なこともあるので、他に異常を感じたら病院で検査しましょう。

 

4、まずはシャンプーを変えて抜け毛対策

肌のタイプには乾燥肌、脂性肌、敏感肌、混合肌があります。化粧水もそれ専用の物があるように、シャンプーも自分の肌に合った物を使うようにしましょう。また、抜け毛対策のシャンプーも店頭で売られています。刺激成分を使わず頭皮を労り、毛穴をしっかり洗浄して詰まりをなくすので臭いも防いでくれます。

 

5、育毛剤で頭皮環境を整えよう

育毛剤は発毛剤と違い、今生えている髪の毛を太く丈夫にしてくれるので抜け毛を予防します。育毛剤の成分には、保湿作用、消炎作用、雑菌の繁殖を抑制する作用があるので頭皮環境を健康にします。頭皮へのダメージが少ないアミノ酸系の育毛シャンプーもあります。栄養バランスの良い食事を一日三食摂り、適度な運動をし、規則正しい生活を心掛けるとともに育毛剤を併用すると、頭皮環境は改善していくでしょう。

 

6、それでも治らない場合は皮膚科を受診しよう

対策を始めてすぐに効果は出ないので長期戦になりますが、ある程度経っても効果が表れない場合は皮膚科を受診しましょう。頭皮も皮膚なので、炎症、かゆみ、フケなどの頭皮トラブルを診てくれます。頭皮の状態を検査してくれるので、原因が分かりどんな対策や治療をしたらいいのかが明確になります。

男性も女性もできる簡単な抜け毛予防対策17選

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 頭皮トラブル

    かゆみを伴うフケの原因と自宅でできる対策

    頭皮の角質層がはがれおちてできるフケ。頭皮環境や新陳代謝が正常であれば…

  2. 頭皮トラブル

    頭皮がかゆい?頭皮のかゆみは抜け毛と関係している?

    頭皮のかゆみに悩みそして最近の抜け毛が増加し薄毛の…

  3. 頭皮トラブル

    頭皮のかゆみの原因と改善方法と正しい対策について

    頭皮のかゆみは、かけばかくほどかゆみが増す事があります。頭皮のトラブル…

  4. その原因はシャンプー!?あなたを悩ます赤い頭皮症状

    頭皮トラブル

    赤い頭皮にはシャンプーが関係している!?

    赤い頭皮の原因が、シャンプーにあることをご存知ですか?シャンプーは種類…

  5. 頭皮トラブル

    頭皮の炎症の原因は?生活習慣をセルフチェック

    頭皮の炎症と聞いてもあまりピンとこないという人も多いかもしれません。で…

  6. 抜け毛につながる「頭皮が痛い」症状への対策

    頭皮トラブル

    抜け毛につながる「頭皮が痛い」症状への対策

    「頭皮が痛い」症状が、抜け毛につながることをご存知ですか。頭皮の痛みは…

PAGE TOP