お酒好きは注意!アルコールは薄毛の原因になる

薄毛の原因

お酒好きは注意!アルコールは薄毛の原因になる

「お酒も薄毛の原因になる」というのは、薄毛改善に取り組む私達にとっては常識となっていますが、一般的にはあまり知られていません。お酒好きの人にとっては、かなりショッキングな事実だと思います。今回は、意外と正確には知られていないお酒と薄毛の関係を解説していくので、ぜひチェックしてみてください!

お酒と薄毛の関係

飲み過ぎが身体に悪いことは広く知られていますが、お酒が薄毛の原因になることはあまり知られていません。アルコールは身体の広範囲に色々な影響を与えるため、薄毛との関連性が薄れているのです。

アルコールが薄毛を引き起こすプロセス

ここではお酒が薄毛の原因になるメカニズムを、順を追って検証していきます。

1.体内でアルコールが分解される

体内に取り込まれたお酒(アルコール)は、肝臓で分解されます。その際、「アセトアルデヒド」と呼ばれる、毒性を持った物質を生成します。

アセトアルデヒドは、最終的には解毒効果によって「酢酸」という無害な物質に代謝されるのですが、この過程で大量のアミノ酸やビタミンを消費することになります。

2.髪の栄養分が奪われる

アミノ酸は髪の毛を強化するシステインやメチオニンといったタンパク質を含んでいます。その他にも、ビタミンBや亜鉛といった栄養素を含みます。そのため、アルコールを分解する際に髪の成長に必要な栄養が奪われて、間接的に薄毛の原因につながるのです。

3.亜鉛不足によって薄毛が加速

亜鉛の消費は、髪にとっては手痛いダメージとなります。毛母細胞の活性化に関与する栄養素だからです。亜鉛は味覚を正常に保ち、皮膚・粘膜の健康維持を助け、タンパク質や核酸の代謝にも関与します。

そのため、亜鉛が不足すると頭皮の新陳代謝が鈍り、毛髪サイクルの停滞につながります。

 

過度な飲酒の悪影響

多量にお酒を飲んだ場合には、アセトアルデヒドの分解が間に合わず、血中を循環します。アセトアルデヒドには睡眠を妨げる効果があるとされ、成長ホルモンの分泌にも少なからず影響を与えます。また、血中に流れたアセトアルデヒドは、ジヒドロテストステロン(DHT)を増加させます。

薄毛の原因物質・ジヒドロテストステロン(DHT)の増加

ジヒドロテストステロン(DHT)は、脱毛を促す原因となる男性ホルモンです。お酒が薄毛の原因とされる最大の所以は、ジヒドロテストステロン(DHT)の増加にあります。

肝機能の低下

飲酒の弊害はまだあります。肝臓に負荷がかかると、自律神経の乱れ・血行不良を引き起こすことがわかっています。また、アルコールは糖質を多く含んでいるため、頭皮の皮脂を過剰分泌して毛穴を塞ぎます。

これは血中に流れた糖が脂肪に変換され、体内の脂肪量が増えることで起こります。お酒好きの人は、糖分を必要以上に摂っている可能性があるので、注意が必要です。

適度な飲酒を心がけましょう!

お酒が原因の薄毛メカニズムを紐解いてみると、実に様々な影響があることが分かりました。お酒はたしなむ程度なら問題ありませんが、多量のアルコール摂取は薄毛の原因となります。節度ある飲酒を心がけることが、育毛の上でも大切です。

とはいえ、お酒好きの人からお酒を奪ってしまうと、そのストレスで薄毛が進行してしまうという本末転倒な事態も起こりかねます。仕事の上でのお付き合いなども避けられません。

そんな時はBUBKAの育毛剤を是非お試しください!ダメージを受けた頭皮をやさしくフォローしながら、濃密配合された育毛成分M-034が毛髪の成長を促します!

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 薄毛の原因

    喫煙するとハゲる?タバコと薄毛の原因は?

    タバコを吸い続けると肺がんなどの呼吸系器官の疾患を始めとする悪影響を身…

  2. 薄毛の原因

    タバコは薄毛の原因!?タバコと薄毛の関係

    タバコも薄毛の原因なのか?口から吸うものなのに頭に関係あるのか?と不思…

  3. 薄毛の原因

    ダイエットと毛髪の関係。薄毛にならないためのダイエットとは?

    肥満は心臓病や高血圧などの生活習慣病を引き起こす原因です。現代人、とり…

  4. ストレスによる頭皮の影響は?

    薄毛の原因

    ストレスによる頭皮の影響は?

    仕事や家事などによるストレスは、実は抜け毛や頭皮に多くの影響を与えます…

  5. 冬の抜け毛を防ぐには頭皮の乾燥ケアが重要

    薄毛の原因

    冬の抜け毛を防ぐには頭皮の乾燥ケアが重要

    頭皮の乾燥は、抜け毛の大きな原因の1つ。特に冬の頭皮ケアを怠ると、抜け…

  6. 抜け毛と食べ物の関係性について

    薄毛の原因

    抜け毛と食べ物の関係性について

    抜け毛に困っていると、一番最初に気にしたいのは、普段の食べ物です。抜け…

PAGE TOP