アルコールは脱毛を招く原因?

薄毛の原因

アルコールは脱毛を招く原因?

仕事終わりの晩酌を楽しみに、毎日の仕事を頑張っているサラリーマンは多いでしょう。毎日の仕事のストレス解消のため、同僚とのコミュニケーションのためなど、理由は色々あるかと思います。

でも、気を付けないと、アルコールは脱毛の原因になるかもしれません。アルコールと脱毛の関係を知って、薄毛にならないように気をつけましょう!

アルコールと脱毛の関係について

まず結論からお話すると、アルコールは脱毛の原因になることはありません。しかし、それは適量のお酒を飲んだ場合です。

多量のアルコールを摂取すると、脱毛の原因となるので注意が必要です。では、アルコールが脱毛を起こす原因を解説していきます。

睡眠の質の低下

お酒を飲んで眠くなったことはありませんか?アルコールを飲んだ直後はかなり眠くなりますが、3時間ほど経つと、アセトアルデヒドという毒素に分解されて交感神経を刺激するため、睡眠の質が悪くなることがあります。

また、アルコールには利尿作用もあるため、通常よりトイレに行く回数が増え、睡眠時間を減らしてしまう原因となります。睡眠の質が低下することでストレスが溜まり、脱毛に繋がるかも知れません。

肝臓へのダメージ

アルコールと肝臓には大きな関わりがあります。体内にアルコールが入ると、血液から肝臓へ運ばれ、アルコールを分解してくれます。ただし、大量のアルコールが運ばれてきた場合は、分解するために多くのエネルギーを使ってしまい、栄養を失ってしまいます。

例えば、髪の毛を構成する成分として有名な「タンパク質」。タンパク質が失われれば、髪の毛に影響が出るというのは分かりますよね?多少のアルコール摂取は頭皮の栄養不足を引き起こし、脱毛の原因となるのです。

糖分の過剰摂取

アルコールには糖分が多く含まれるため、多量のアルコール摂取は糖分の過剰摂取にも繋がります。糖分の過剰摂取は血糖値を上げ、血がドロドロになって血液循環が悪化し、頭皮などにも悪影響を及ぼすのです。

また、糖分をエネルギーに変えるためには「ビタミンB2」を消費します。ビタミンB2が不足すると、皮脂が過剰に分泌されてフケ・痒みの原因となったり、毛根が詰って髪の毛が弱まるなど、脱毛に繋がる可能性も。

お酒と上手に付き合うことが大事

「脱毛が気になる人はアルコールを飲んではダメ?」その答えはNoです。アルコールを完全に断つのではなく、うまく付き合うことが重要なのです。

脱毛を恐れるあまり、大好きなお酒を控えると、そのことがストレスになります。ストレスは、アルコール以上に髪の毛に悪影響を与えます。飲み過ぎはいけませんが、適度な量を心掛けてお酒を飲みましょう。

栄養素を補給して育毛ケアを

お酒が好きな人は、ついつい多く飲んでしまいますよね。しかし、今回お話したように、アルコールを分解する過程で育毛にとって大事な栄養素が失われます。

そんな方に勧めたいのが、BUBKAのサプリメント。アルコール分解によって失われる亜鉛などの栄養素を補充してくれます。特に亜鉛が不足すると、髪が育ちにくくなるため、定期的な補給は脱毛対策には必須と言えるでしょう。育毛剤にあわせて、栄養素を補充してみませんか?

薄毛の原因6選! 自分の薄毛を理解して自分にあった薄毛の対策をしよう

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 薄毛の原因

    頭皮の日焼けは薄毛の原因にもなる?対策と対処法

    年齢を重ねるごとに薄毛が気になる方、多いのではないでしょうか。薄毛の原…

  2. 髪の毛 遺伝

    薄毛の原因

    髪の毛と遺伝は本当に関係あるの?

    健康にまつわる話は昔から数多く残っています。髪の毛に関しては、「おじい…

  3. 薄毛対策に効くサプリの見極め方

    薄毛の原因

    薄毛対策をサポートするサプリの見極め方

    薄毛対策には、本当に効果のあるサプリを選ばなければ、意味がありません。…

  4. 薄毛の原因

    その抜け毛!ストレスが原因かも?

    最近抜け毛が増え、ストレスが原因ではないかとおもっている方!今回の記事…

  5. ストレスと円形脱毛症の関係

    薄毛の原因

    ストレスと円形脱毛症の関係

    円形脱毛症は、一般的に言うハゲとは違い、年齢とは全く関係なくどんな人に…

  6. AGAとは?発症のメカニズムと対策

    薄毛の原因

    AGAとは?発症のメカニズムと対策

    AGAとは男性型脱毛症のことで、Androgenetic Alopec…

PAGE TOP