ストレスと円形脱毛症の関係

薄毛の原因

ストレスと円形脱毛症の関係

円形脱毛症は、一般的に言うハゲとは違い、年齢とは全く関係なくどんな人にでも起こる可能性のある脱毛症状です。10円玉から500円玉ぐらいの大きさで、脱毛の範囲と境目が比較的はっきりとしている特徴があります。

円形脱毛症を引き起こす原因はいくつかあり、その種類によって治療法も様々です。ここでは、その原因の一つであるストレスとの関連性について取り上げ、対策と合わせてご紹介します。正しい知識を身につけて、円形脱毛症を防ぎましょう!

円形脱毛症をとストレスの関係

ストレスは自律神経のバランスを乱し、血行を悪くします。血流によって運ばれる栄養が充分に毛髪に吸収されないことが、抜け毛の原因の一つです。

ストレスは栄養の吸収を妨げるだけでなく、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」を誘引し、結果として抜け毛を促進することになります。この抜け毛の代表と言える症状が円形脱毛症です。

ストレスが原因の自己免疫疾患

現在もっとも有力と考えられている円形脱毛症の原因、「自己免疫疾患」。外部から進入してくる細菌やウイルスなどから身を守るために闘ってくれるのが「自己免疫」ですが、ストレスで本来の機能に支障をきたすと、毛根を「異物」と判断して攻撃してしまいます。

突然髪が抜け落ちることで起きるのが、自己免疫疾患による円形脱毛症の特徴です。

ストレスが原因のホルモン分泌障害

わずかなストレスでも影響を受けやすいのが、脳神経系の視床下部と下垂体です。これらはホルモンなどの内分泌を調節するのですが、大きなストレスを受けると男性ホルモンが過剰に分泌されるようになります。

この男性ホルモンが毛乳頭に入り込み、発毛を妨げるジヒドロテストステロン(DHT)という物質に変化して、毛母細胞の発毛サイクルを狂わせてしまうのです。

5種類の円形脱毛症

円形脱毛症と言っても様々な種類があります。ここでは、その種類と症状をご紹介します。

単発型

円形脱毛症の症状の中では、最も多いタイプです。突然に10円玉から500円玉くらいの大きさの円形または楕円形で脱毛斑が現れます。発症箇所としては、頭髪だけでなく眉や体毛などにも現れることがあります。

多発型

複数の脱毛斑がみられるタイプです。治療にも時間がかかり、何度も発症する可能性のある円形脱毛症です。

蛇行型

脱毛斑が後頭部から側頭部の生え際にかけて、細長くできる症状です。これも治療には時間がかかり、複数年に渡って治療を要する場合もあります。

全頭型

脱毛斑が頭部全体に渡って広がり、頭髪がほとんど抜け落ちて、最終的には完全に抜け落ちてしまうケースも。全頭型の治療は時間がかかり、とても治りにくい円形脱毛症と言われています。

汎発(ばんぱつ)型

円形脱毛症の中で、最も重症とされる汎発(ばんぱつ)型。頭部のみならず、眉毛やまつ毛はもちろん、全身の毛髪が抜け落ちてしまう深刻な症状です。

全頭型と同様に非常に治りにくいため、長期間に及ぶ忍耐強い治療が必要です。

ストレス解消で円形脱毛症を克服しましょう

軽い円形脱毛症の場合は、食事や運動などの生活習慣を改善することで自然に治るケースがほとんどです。

ストレスが重くなれば、症状が更に進行する可能性があるので、早めの解消を心がけましょう。ストレスを解消する方法は個人差がありますが、身体を動かしたり、趣味に没頭することで解消されるかも知れません。

一刻も早く円形脱毛症を改善したい人は

今回お話した通り、ストレスを溜め込まないことが一番ですが、脱毛した箇所を早期に修復するためには育毛剤を使用してみることも一つの手段と言えます。

ストレスで血行が悪くなって毛髪に充分栄養が行き渡らない場合は、育毛剤を使ってマッサージしてみましょう。褐藻類(昆布、ワカメなど)から抽出されたM-034エキスと32種類の育毛成分を濃密に配合されたBUBKAは、育毛実験でも納得の効果が得られ、医薬部外品として商品化されています。円形脱毛症にお悩みの方は、是非一度チェックしてみてください。

満足度98.1%の濃密育毛剤BUBKAはこちら

その抜け毛!ストレスが原因かも?

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 薄毛の原因

    ヘナカラーリング剤は頭皮トラブルの元!?

    ヘナは頭皮にやさしい天然のカラーリング剤。白髪染めとして愛用されていま…

  2. 薄毛の原因

    最新!AGA(男性型脱毛症)の原因と対策

    親や親戚がハゲている。20代の頃から薄毛が進行している。いろいろな育…

  3. パーマではげるって本当?パーマとはげの関係

    薄毛の原因

    パーマではげるって本当?パーマとはげの関係

    「パーマをかけるとはげる」という噂があります。オシャレに見えて、イメー…

  4. 薄毛の原因になってしまう飲み物

    薄毛の原因

    薄毛の原因になってしまう飲み物

    薄毛対策や育毛ケアに関心が高い方でも、飲み物にまで気を配っている方は少…

  5. 薄毛対策に効くサプリの見極め方

    薄毛の原因

    薄毛対策をサポートするサプリの見極め方

    薄毛対策には、本当に効果のあるサプリを選ばなければ、意味がありません。…

  6. 秋に抜け毛が増えるって本当?

    薄毛の原因

    秋に抜け毛が増えるって本当?

    秋になると、抜け毛が増えるといわれる方がいます。はたしてこの噂は本当な…

PAGE TOP