帽子がはげの原因って本当?帽子とはげの関係について

薄毛の原因

帽子がはげの原因って本当?帽子とはげの関係について

「帽子をかぶるとはげる」という噂がありますが、噂でも薄毛になってくると気になってしまうもの。帽子やヘルメットをかぶる職業は、はげが多いなど噂の種は尽きません。今回は帽子とはげの関係について解説します。

はげの視点からみた帽子をかぶるメリット

オシャレアイテムでもある帽子ですが、はげの視点でみる帽子のメリットとは何でしょうか。

暑い季節のメリット

帽子をかぶることで、太陽の熱や紫外線から頭皮を保護してはげを防ぎます。炎天下の直射日光からの熱による頭皮の異常な温度上昇や、紫外線による頭皮の炎症などの皮膚トラブルは、はげの原因の一つ。紫外線は髪の毛にもダメージを与え栄養が届きにくくなり、パサついて抜け毛が増加します。

寒い季節のメリット

冬は寒さや乾燥から頭皮や髪の毛を保護。保温性や保湿性に優れ、血管の収縮などを防止して頭皮の冷えや乾燥を防ぐことが可能です。帽子ははげの原因となる多くのトラブルから、頭皮と髪を守ってくれる大切なアイテムといえるでしょう。

帽子をかぶる2つのデメリット

帽子をかぶるとはげるという噂の根拠になるデメリットですが、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

帽子のデメリット1.蒸れる

帽子を長時間かぶっていると、頭皮が蒸れて汗や皮脂などが分泌され湿度が高くなり、はげを気にされている方にとっては危険な状態です。頭皮が雑菌の繫殖しやすい環境になり、炎症などのはげにつながるトラブルを引き起こしてしまいます。

帽子のデメリット2.血行不良

締め付けのきつい帽子をかぶっていると、頭皮が血行不良になり、はげにつながります。さらに髪を余計にこすり、毛根や髪の毛への負担が増え抜け毛が多くなるでしょう。

はげを防ぐ帽子の正しいかぶり方

帽子を正しくかぶり頭皮を保護してはげを防ぎましょう。帽子をかぶるときのポイントを解説します。

ポイント1.外の環境から頭皮を守る

外出時は、夏場の直射日光や紫外線対策として、寒い日は乾燥や冷え防止のために帽子をかぶりましょう。このとき頭皮が汗をかいたらこまめに拭く、室内では帽子をとり頭皮の換気をするなどのケアをこまめに行うことが大切です。

ポイント2.帽子の素材を選ぶ

夏場は、通気性のよいメッシュタイプの帽子や、アウトドア用の帽子がおすすめ。麦わら素材のハットも通気性抜群ではげの予防になります。冬はウールやニット素材の保温性・保湿性に優れた帽子をかぶりましょう。

ポイント3.はげを気にせずオシャレを

はげの人は髪型で悩む場合が多いもの。帽子をかぶることで、髪を気にすることなくオシャレを楽しむことができます。毎日の生活にさまざまなコーディネートを試してみてください。

ポイント4.帽子で隠すまえに頭皮の環境を整える

はげを帽子で隠すのも大切ですが、頭皮の環境を整えることがはげの予防・改善につながります。バランスのとれた食生活やストレスのない生活など、生活習慣を整えることが重要です。髪や頭皮を傷めないシャンプーの仕方や、育毛剤の使用など、ヘアケアの見直しもおすすめします。

正しい帽子のかぶり方ではげを予防

はげと帽子の間には、密接な関係があります。特に仕事で帽子が手ばなせない環境の人の場合は、頭皮のケアをしっかりと行いましょう。帽子を正しくかぶれば、はげの予防につながります。そして、はげを予防するには健康な髪や頭皮を保つことが大切です。

BUBKAでは独自開発の育毛剤やシャンプーをご用意しています。薄毛、抜け毛のお悩みをサポートしておりますので、ぜひ一度お試しください。

薄毛の原因6選! 自分の薄毛を理解して自分にあった薄毛の対策をしよう

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. ストレスと円形脱毛症の関係

    薄毛の原因

    ストレスと円形脱毛症の関係

    円形脱毛症は、一般的に言うハゲとは違い、年齢とは全く関係なくどんな人に…

  2. 薄毛の原因

    ダイエットと毛髪の関係。薄毛にならないためのダイエットとは?

    肥満は心臓病や高血圧などの生活習慣病を引き起こす原因です。現代人、とり…

  3. 薄毛の原因

    17型コラーゲンで薄毛を白髪は改善することができる

    近年のサイエンス研究で、髪の毛を生やす毛包幹細胞の…

  4. 薄毛の原因になるかも!ワックスには気をつけよう

    薄毛の原因

    薄毛の原因になるかも!ワックスには気をつけよう

    ヘアスタイルをおしゃれに仕上げる為に、ワックスを使用する男性は多いと思…

  5. 薄毛の原因

    毛根からわかる抜け毛の原因と、毛の健康状態

    毎日、枕や床に髪の毛が落ちているのを見ると憂鬱になりますが、じっくり観…

  6. 髪を染めると薄毛になる!?ヘアカラーと薄毛の関係

    薄毛の原因

    髪を染めると薄毛になる!?ヘアカラーと薄毛の関係

    ヘアカラーは、気分転換やオシャレを手軽に楽しむことができます。しかし、…

PAGE TOP