薄毛の原因

薄毛を悪化させる食事とは?

毎日の食事が薄毛や抜け毛を悪化させてしまっている場合があるのをご存じですか?毛髪も身体の細胞が作り出す組織の一つである以上、その成長には食事が深く影響していることは間違いないと言っていいでしょう。

日頃あまり意識しないで続けてしまっている食事の習慣が、あなたの薄毛をさらに深刻化させているかもしれません。今回は、そんな薄毛によくない食事についてご説明します。

薄毛を悪化させる食事1.偏った食事

身体全体の健康を考える上でもっとも問題となるのが食事の栄養バランスですが、毛髪にとってもそれは例外ではありません。偏った食事では毛髪を作るために必要なすべての栄養を補うことが難しく、薄毛や抜け毛が起こりやすくなります。

とくに偏りやすい食事として挙げられるのが、「外食が多い」「加工食品の摂りすぎ」など。いずれもミネラルやビタミン類が大幅に不足してしまう可能性があります。

またこうした食事は塩分や脂肪分を過剰に摂取しがちなため、身体全体に負担をかけて病気などのトラブルを引き起こし、薄毛の悪化にもつながります。

さらに加工食品については、添加物として多く含まれる「リン酸塩」が、髪の成長に欠かせない亜鉛などのミネラルの吸収を妨げるため薄毛の原因になると言われています。

髪の成長には、タンパク質、亜鉛等のミネラル、各種ビタミンなどといった様々な栄養素が必要です。肉・魚類、野菜・果物類、穀類などいろいろな食材を幅広く食事に取り入れて、こうした栄養素を不足なく摂取するようにしましょう。

薄毛を悪化させる食事2.食べ過ぎ

必要以上に食べ過ぎることは、薄毛を悪化させる要因となる肥満を招きます。

肥満が起こると体内に脂肪分が増加するため、皮脂の分泌も多くなります。過剰に分泌された皮脂は、頭皮のベタつきや毛穴の詰まりのもととなり髪の成長を妨げます。また血液中の脂肪分の濃度が高くなることにより血流が悪くなり、毛根に栄養が届きにくくなるという恐れも。

食べ過ぎを防ぐためには、「噛む回数を増やす」「一口食べるごとに箸をおく」「野菜など低カロリー食品でボリュームを補う」などといった工夫を心がけましょう。

薄毛を悪化させる食事3.食事の時間が不規則

忙しいことを理由に「ドカ食い」「まとめ食い」などが習慣になっていないでしょうか?こうした食事の仕方は内臓に負担をかけ、細胞の新陳代謝を低下させるため薄毛を促進してしまいます。

また髪に必要な栄養素の中には体内に貯蔵しておくことができないものも多く、こうした栄養素は不規則な食事が続くと欠乏してしまう場合もあります。薄毛や抜け毛を予防のためには、できるだけ時間を決めて一日三食きちんと食事を摂る習慣を身につけることが大切なのです。

薄毛を悪化させる食事4.無理なダイエット

肥満が薄毛の原因となることはすでにご説明しましたが、だからと言って極端に食事量を減らしたりするような無理なダイエットをすることも、薄毛を著しく悪化させる原因に。

体内に入ってくる栄養が不足する状態が続くと、身体は緊急体制になり、生命の維持に関わる組織だけに優先的に栄養を送るようになります。当然こうなると髪には栄養が回ってきません。

肥満解消のためにダイエットをするなら、無理なく少しずつ。軽い運動を組み合わせるなどして、健康的に行っていきたいものですね。

薄毛対策には食事の見直しを

ここまでご紹介してきたような食生活が一つでもあてはまった場合、少しずつでも改善を心がけてみましょう。そうするだけでも、薄毛や抜け毛の症状がよくなることもあります。

栄養バランスの良い食事を規則正しく摂ることは、育毛の基本であると言っても過言ではありません。しかし仕事などでどうしても不規則になりがちということもあるでしょう。

そんな場合には、髪の成長に欠かせない亜鉛など5種類の栄養成分を配合した、育毛を力強くサポートするサプリメント「BUBKAサプリ」がおすすめです。

薄毛を予防し健康な髪を育てるために、まずは日頃の食生活を見直してみて、足りない分はサプリメントで上手に補ってみてはいかがでしょうか?

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その食生活が薄毛につながる!?食べ物と薄毛の関係  

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

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