薄毛の原因

髪の毛にアルコールは良いか悪いか

アルコールの効能については身体面、精神面とも様々で、「百薬の長」という言葉があるくらいです。いずれにせよ、どの説明を読んでも必ず「適量」という言葉がついています。

身体に良いものでも過剰な摂取は逆効果になることはアルコールに限りませんが、では具体的には髪の毛にはどのような影響が及ぶのでしょうか。

アルコールはアミノ酸を横取りする

まず、髪の毛が何でできているかというと、タンパク質(を構成するアミノ酸)です。
具体的には、

  • システイン・・・髪の毛の強度をつくるアミノ酸
  • メチオニン・・・システインを合成するための必須アミノ酸

の2種類が髪の毛を作っています。

さて、アルコールを摂取すると血液の流れが活発になります。お酒を飲むと身体が温まるのはこのためですが、なんとなく「血行が良くなる」=「健康に良い」=「髪の毛にも良い」というようなイメージが持たれているようです。

血液の流れが良くなることで身体の末端にまで代謝が促進され、髪の毛の成長も促される、といったところでしょうか。わかるような気がします。

が、はたしてそうでしょうか。

実際のところは、体内に取り込まれたアルコールが分解される際にはアミノ酸が消費されてしまうのです。アルコールの量が多いほどアミノ酸の消費も進みます。残り少なくなったアミノ酸は身体の優先順位の高いところから使われるため、髪の毛の育成にはなかなか回ってきません。

さらに、アルコール過剰は肝臓に影響します。肝臓の機能が損なわれると、タンパク質の合成ができなくなり、新しい髪の毛も作られなくなるのです。

アルコールはよく眠れない

アルコールは、睡眠の質を悪くしてしまいます。
「いや、そんなことはない。酔っぱらったら知らないうちに眠りこんでいる」
そう言われるかもしれませんが、それは単に寝つきが良くなるだけのことです。

確かにグッスリと眠り込んでしまいます。酔いが回って服のままベッドに倒れこんで朝を迎えた、なんて経験をされた方もあるでしょう。

しかし、実際のところは深い眠りは最初だけで、じきに浅い眠りとなってしまい、目も覚めやすい状態が続きます。これがどうして髪の毛に悪いのでしょうか。

髪の毛の発育には成長ホルモンが必要なのですが、この成長ホルモンが最も多く分泌されるのが睡眠中、特に入眠後3時間の深い眠り(ノンレム睡眠)の時なのです。アルコールには利尿作用もありますので、夜中に目が覚めてトイレに行くことで、さらに眠りが浅くなります。

アルコールによってアミノ酸が消費され、そのうえ成長ホルモンが妨げられてしまうとあって、やはり髪の毛には良くないようです。

お酒の席は危険

お酒の席では、アルコールと同時にタバコも進むという人も多いようです。しかし、体内に取り込まれたニコチンは血管を収縮させてしまいます。

頭皮の血管も例外ではありません。代謝が低下してしまい、髪の毛にとっては必要な栄養素が送られてこないということになります。

また、アルコールが体内で分解される際には、糖が消費され血糖値が下がります。その影響で食欲が上がるのですが、居酒屋などではついつい脂っこいメニューを選んでしまいます。頭皮においては皮脂脂肪の増加となって、やはり正常な栄養素の供給ができなくなります。

トータルで考えましょう

アルコール自体の摂取が、髪の毛に直接影響するのではなく、それに伴う生活習慣に問題がある場合も多そうです。かといって、人が充実した日々を過ごすには、単に髪の毛のことだけを気にしていればよいというわけではないのも事実。

楽しいお酒は明日の活力のもとにもなります。アルコールは適量をじゅうぶんに見極めたうえで、楽しくつきあいたいものです。

髪の健康状態をチェックしましょう

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. はげの原因はコーヒーかも!?

    薄毛の原因

    はげの原因はコーヒーかも!?

    「コーヒーを飲むとはげる」というのは本当でしょうか?湯気から立ち上る芳…

  2. 薄毛の原因

    ヘナカラーリング剤は頭皮トラブルの元!?

    ヘナは頭皮にやさしい天然のカラーリング剤。白髪染めとして愛用されていま…

  3. 20代ではげてしまうのはなぜ?

    薄毛の原因

    20代で薄毛になってしまうのはなぜ?

    20代はハゲとは無縁と思われがち。しかし、20代で薄毛に悩む人は意外に…

  4. 髪を染めると薄毛になる!?ヘアカラーと薄毛の関係

    薄毛の原因

    髪を染めると薄毛になる!?ヘアカラーと薄毛の関係

    ヘアカラーは、気分転換やオシャレを手軽に楽しむことができます。しかし、…

  5. 薄毛の原因になってしまう飲み物

    薄毛の原因

    薄毛の原因になってしまう飲み物

    薄毛対策や育毛ケアに関心が高い方でも、飲み物にまで気を配っている方は少…

  6. 薄毛の原因

    その抜け毛!ストレスが原因かも?

    最近抜け毛が増え、ストレスが原因ではないかとおもっている方!今回の記事…

PAGE TOP