はげ対策に有効な栄養素まとめ

薄毛の対策

はげ対策に有効な栄養素まとめ

はげてしまう原因には色々な要素がありますが、その1つが栄養不足です。無理なダイエットや栄養の偏った食事は、はげを促進させてしまう大きな原因になってしまいます。今回は、はげ対策に有効な栄養素についてまとめました。

栄養不足の原因

はげの要因の1つとして遺伝が挙げられますが、健康な髪に必要な栄養分が不足していることも大きな原因の1つです。たとえば、不規則な食生活や無理なダイエットを続けていると、栄養不足に陥ります。

栄養不足に繋がるような習慣が1つでもあれば、1歩ずつ着実に、髪の毛に好ましい生活習慣に変えていきましょう。

はげ対策に必要な4大栄養素

はげ対策に有効な栄養は、タンパク質・亜鉛・ビタミン・ミネラルの4つがあります。各栄養素の効果やそれを含む食べ物について、詳しく見ていきましょう。

タンパク質

髪の毛の大部分はケラチンというタンパク質によって構成されているので、タンパク質を多く含む食べ物を摂取しましょう。タンパク質は、肉や魚に含まれる動物性タンパク質と、豆類に多く含まれる植物性タンパク質に分けられます。

理想はどちらもバランスよく摂取することですが、はげ対策に重点を置くならば、植物性タンパク質を意識して摂取するよう心がけてください。

亜鉛

亜鉛はタンパク質を合成し、太い髪の毛を育てるためには欠かせない栄養素ですが、亜鉛を含んでいる食物は多くありません。

はげ対策に有効な栄養素のうち、最も不足しやすい栄養素といえるでしょう。牡蠣やスルメ、ウナギなどから摂取することができます。

ビタミン

ビタミンには老化防止や血行促進など、頭皮環境を整える効果があり、特にはげ対策に効果的なのが、ビタミンB2・B6とビタミンEです。

ビタミンB2・B6には、皮脂の分泌の抑制や頭皮の新陳代謝を促す効果があります。頭皮の炎症や皮脂が多くて悩んでいる方は、レバー・緑黄色野菜・カツオ・サバ・イワシなどを食べるようにしましょう。

毛細血管を広げる効果があり、頭皮の隅々まで栄養素を届けるのに役立つビタミンEは、ナッツ類・植物油・ゴマなどに含まれています。

ミネラル

ミネラルには髪の毛を潤したり、育毛を促進する効用があり、新しい髪の毛の育成には欠かせない栄養分です。

ミネラルが不足してしまうと、細くて弱い髪の毛になってしまうので、ワカメやコンブなどからしっかりと摂取しましょう。

薄毛対策の栄養素を補いましょう

はげの大きな原因の1つは、不規則な生活習慣による栄養不足です。毎日決まった時間に、バランスのとれた食事をとることで、はげ対策になります。今回紹介した、タンパク質・亜鉛・ビタミン・ミネラルを意識して摂取してみましょう。

BUBKAのサプリメントとドリンクは、不足しがちな亜鉛やビタミンなどを豊富に含んでいます。ぜひ濃密育毛剤BUBKAとあわせてご利用ください。

髪に必要な栄養素を気軽に摂取して、いつまでも若々しい髪の毛を保ちましょう。

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