薄毛の対策

薄毛・抜け毛は治るの?正しい抜け毛対策とは?

抜け毛・薄毛対策として第一にやるべきことは、生活習慣の改善、ヘアケアの見直しなどです。これらの対策は、抜け毛・薄毛の予防と共通します。

しかし、すでに薄毛が気になる状態になっているなら、これらの対策に加えてさらに、育毛剤やサプリメントを活用することをおすすめします。

この記事では、抜け毛・薄毛の原因と対策を簡単にまとめるとともに、さらに、効果的な育毛剤・サプリメントの選び方を解説します。

抜け毛・薄毛の原因とは?ポイントはヘアサイクル

髪の毛には、髪が生えて成長して、成長が止まって抜けて、また新しい髪が生えるという、2~6年ごとに繰り返されるヘアサイクルがあります。

年齢によりこのサイクルが衰えることはあるのですが、30代~40代の本来まだヘアサイクルが正常な年齢で乱れが生じると、抜け毛・薄毛になります。

ヘアサイクルを乱す原因としては、次のようなことがあります。

  1. 遺伝的要因、男性ホルモンの働き(AGA)
  2. 女性ホルモンのバランスの乱れ
  3. パーマ、カラーリングなどによるダメージ
  4. 食生活、運動、睡眠などの生活習慣の乱れ
  5. ストレス

また、男性と女性では、抜け毛・薄毛の原因が異なることがあります。上にあげた原因のうち、1は男性、2は女性に特徴的といえるでしょう。

3~5は男女ともに共通する原因です。

対策は、パーマやカラーリングは極力避けること、食事はバランスよく、適度な運動と十分な睡眠をとること、飲酒や喫煙はなるべく控え、ストレスをためこまず、適度に発散できる場をつくることなどです。

ここまでは、抜け毛・薄毛の予防と共通しますが、さらに進んだ抜け毛・薄毛対策として、育毛剤やサプリメントの活用があります。

育毛剤の選び方

育毛剤を選ぶ際に重要なのが「効果」であることはもちろんですが、同時に「安全性」にもチェックするようにしましょう。

まずは、商品の販売サイトや、販売店の説明をきちんと確かめるようにしましょう。毛髪、頭皮など体に少なくない影響を与えるものですから、不明な点、不安な点があれば、遠慮せず問い合わせをすることをおすすめします。

そして、どんな製品でも効果や使用感には個人差があるので、返品返金保証のある製品だとより安心です。

医薬品と医薬部外品、育毛剤の種類と違い

育毛剤の多くは、医薬部外品に分類されます。また、数は少ないですが、医薬品に分類される育毛剤もあります。医薬品の育毛剤は「発毛剤」とされることもあります。

医薬品と医薬部外品の定義は、医薬品医療機器等法によって決められています。ごく簡単に説明すると、医薬品は「人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物」とされています。

一方の医薬部外品は、医薬品に比べて「人体に対する作用が緩和なもの」です。なお、医薬部外品の育毛剤は、「脱毛の防止、育毛」を目的としたものなので、発毛作用はうたうことができません。

つまり、医薬品の育毛剤の方が大きな効果が期待でき、医薬部外品の方が効果はゆるやかになります。ただし、効果が大きい分、副作用などの心配もあります。

深刻な薄毛・抜け毛の場合は医師などに相談の上、医薬品の育毛剤を使うのも良いかと思いますが、まずは自分で対策を考えるなら、医薬部外品の育毛剤からはじめると良いのではないでしょうか。ちなみに、医薬品・医薬部外品でないものは、原則的にはヒトの体の構造や機能に変化を与えることをうたえないことになっています。

サプリメントの選び方

サプリメントの選び方も、育毛剤と同じく「効果」とともに「安全性」を大切にしましょう。

なお、サプリメントは「薬」ではなくあくまでも「食品」であるものを指します。その効果は、基本的に、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養を補助することです。

そのため、効果的な選び方、使い方としては、自分の食事に不足しがちな栄養分を含むものを選ぶようにすると良いでしょう。

抜け毛・薄毛対策の場合、まず、健康な毛髪を作るために良質なアミノ酸が大切です。また、ビタミンやミネラルが不足すると、体の機能が低下しがちなのです。

サプリメントを選ぶ際には、一度、日頃の食事を振り返ってみて、何が不足し、何が偏っているのかを確認しましょう。

抜け毛・薄毛は治るのか

抜け毛・薄毛の対策をすることで、本当に治すことはできるのでしょうか。

これは、原因と個人の体質、どれぐらいの対策を行うかなど条件によって結果が違ってくるので、100%治るとは言えません。ただ、抜け毛・薄毛に対して適切な対策をすることで、治る可能性を上げられることは確かでしょう。

逆に、何もせずにいると、抜け毛・薄毛は必ず進行していきます。気になるなら今日からでも何か始めましょう。

男性も女性もできる簡単な抜け毛予防対策17選

抜け毛の原因は頭皮環境の悪化!?抜け毛の原因と対策

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  3. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 薄毛の対策

    頭皮クレンジングは薄毛予防に有効的?

    近頃、頭皮のベタつきや匂いに悩んでいませんか?そんな時は、頭皮をしっか…

  2. 薄毛・抜け毛の対策は日々の食事から

    薄毛の対策

    薄毛・抜け毛の対策は日々の食事から

    薄毛や抜け毛の原因は食生活と関係しています。偏った食生活は薄毛を進行さ…

  3. 薄毛の対策

    頭皮ケアは薄毛予防には効果的

    髪の毛や頭皮、気になっていませんか?最近では沢山の育毛剤がありどれにす…

  4. 薄毛の対策

    薄毛の人のためのヘアスタイル!薄毛を目立たないよう隠して自然に見せる、似合う髪型のポイント

    薄毛の人が、薄対策と一緒に悩むのが、ヘアスタイルです。薄毛を目…

  5. 気になるはげの種類と特徴...その対処法

    薄毛の対策

    気になるはげの種類と特徴…その対処法

    はげにもいろいろな種類があり、一時的な抜け毛から、病気が原因のものまで…

  6. 薄毛の対策

    発毛にはバルジ領域の活性化が大切だった?

    従来の発毛・育毛研究では毛球部にある毛母細胞の活性…

PAGE TOP