気になるはげの種類と特徴...その対処法

薄毛の対策

気になるはげの種類と特徴…その対処法

はげにもいろいろな種類があり、一時的な抜け毛から、病気が原因のものまで症状もさまざまです。適切なケアをするためには、はげの種類を把握することが大事。そんなはげの種類と特徴、さらに対処法をご紹介します。

はげの種類を知る

はげには、遺伝的な要因のほかに、食生活や環境の乱れが原因となる場合などさまざまな要因が考えられ、種類や症状にもそれぞれに特徴があります。はげの悩みを克服する第一歩として、はげの種類別に症状や対処法を解説します。

AGA(男性型脱毛症)

AGAは、男性ホルモンが大きく関係しているはげの種類です。男性ホルモンの一種であるテストステロンが、酵素の一種である5a-リダクターゼによりDHTという物質に変化。このDHTが、頭皮の毛乳頭にある男性ホルモン受容体に作用して、毛が抜けるというメカニズムで発症します。

薄毛体質という遺伝的要因と、生活習慣や食生活、ストレスなどが主な原因です。症状は、はじめに前頭部の生え際や、頭頂部の毛が薄くなりはじめ、抜け毛が増え髪も細くなり、地肌が目立つようになるのが特徴です。

対策としては、DHTへの変化を抑える成分を配合した育毛剤やシャンプーの使用、生活習慣や食生活の改善などがあります。また、内服薬や外用薬もあり病院で処方される場合もあるので、検討してみるのもよいでしょう。

M型はげ

額の両側が後退してM字状になるはげ。AGAが原因でなる場合が多いようです。その他、オールバックなど髪を引っ張るヘアースタイルの場合、生え際の負担が大きなることや、毛穴の詰まりが原因となることもあります。

男性ホルモンの変化を抑える成分の育毛剤やサプリメントの使用が効果的です。

O型はげ

頭頂部のつむじ付近が丸くはげるためO型はげと呼ばれます。日本人に多いタイプです。やはりAGAが原因で起こる場合が多いようです。また、睡眠不足やストレスなども原因と考えられます。

洗髪で頭皮の油を落としすぎると、かえって皮脂が多く分泌されるので毛穴を詰まらせてしまい、脱毛の原因になるので注意しましょう。食生活の改善やストレスの軽減など、生活習慣の見直しが症状の改善につながります。

A、U型はげ

生え際が後退して、額が広くなるはげ。AGAの原因のひとつ5a-リダクターゼは生え際に多く存在するため、A,U型はげになりやすくなります。

O型はげと同時に進行する場合が多く、生え際の毛を元の状態に戻すのは困難なため、男性ホルモンのDHTへの変化を抑える成分を配合した育毛剤・シャンプー、サプリメントなどの使用や、生活習慣や食生活の改善などで、早めの対策をとることが大切です。

円形脱毛症

髪の毛の一部が円形にはげる種類の病気。10円玉や500円玉ほどのはげが、1個または複数できます。ストレスや免疫疾患が原因と考えられるので、皮膚科など病院の早めの受診が必要です。ステロイドや紫外線による治療が行われます。

脂漏性脱毛症

過剰な洗髪や強力な洗浄力のシャンプーの使用で、皮脂を落としすぎて、皮脂を過剰に分泌してしまうことが原因で起こる場合と、逆に不潔な場合が考えられます。

頭皮がかゆくなったり、赤くなるケースもあります。フケが湿っぽくなるのもこの種類の特徴です。毎日、適度な洗髪をすることが有効です。

はげの種類を知って髪の毛の悩みを解決

代表的なものを中心に、はげの種類を紹介しましたが、この他にも女性に多いびまん性脱毛症やアレルギー生の粃糠性脱毛症などがあります。はげの種類で原因や症状が違い、対処法もそれに応じて変わります。

自分にとっての最善の対処方法を早く見つけて、悩みを解決しましょう。BUBKAは、独自開発の育毛剤で薄毛、抜け毛のお悩み解決をサポートいたします。

ハゲは予防でどうにかなる?今すぐ始めたい予防法

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  3. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 薄毛に効く栄養について

    薄毛の対策

    薄毛に効く栄養について

    薄毛の原因は、遺伝やストレスだけではありません。無理なダイエットや食べ…

  2. 薄毛の対策

    抜け毛を防ぐシャンプーの選び方と正しい手順

    抜け毛を防ぐ手段の一つとして、頭皮に合ったシャンプーを選ぶという方法が…

  3. 薄毛の対策

    育毛に効果的な食事について

    健康な身体づくりの基本は、バランスの良い食事で必要な栄養をしっかりとる…

  4. 薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかるの?

    薄毛の対策

    薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかる?

    薄毛を治療したいけど、いったい「費用はどれくらいかかるのか」。治療の方…

  5. 薄毛の対策

    薄毛になったら坊主にした方がいいの?

    髪の毛が薄くなってきてセットしようにもちょっと無理が出てきてしまい、な…

  6. 髪が生えると言われている食べ物は?

    薄毛の対策

    髪が生えると言われている食べ物は?

    薄毛の原因は多岐にわたりますが、大きな原因の1つとして挙げられるのが、…

PAGE TOP