生え際がはげてしまったらどうすればいいの?

薄毛の対策

生え際がはげてしまった場合の対策方法

「生え際はげ」は頭頂部の薄毛と同じくらい深刻な悩みです。生え際が後退してきている方はもちろん、親族に生え際はげの方がいる場合も要注意。手遅れになる前に、対策をきちんと練っておきましょう。

生え際の薄毛は男性特有の悩み

生え際はげは男性特有の悩みです。頭頂部の薄毛は性別に関わらず発症します。しかしお気づきのように、女性で生え際が後退するケースは0ではないにしろ、ほとんどありません。

男性の方には酷な事実ですが、男性は頭頂部と生え際の薄毛、両方に対応しなければならないのです。

生え際がはげてしまう原因

生え際がはげてしまう原因はなんでしょうか。見た目は同じような症状でも、原因が違うことはよくあります。生え際はげの原因を冷静に分析したうえで、対策を立ててみましょう。

遺伝

髪の毛のトラブルが遺伝の影響を色濃く受けることは周知の事実です。両親や両親の家系に生え際からはげている方が多いと、自身も生え際はげになる可能性が高くなります。

しかし、いずれ生え際が後退することがわかっていれば、それだけ対策を立てやすくなることも事実です。

血行不良

生え際はげの原因の1つが頭皮の血行不良です。頭皮の血行が悪いと、髪の毛に必要な栄養分が行き渡りません。M字型のように生え際が後退していく印象の強い生え際の薄毛ですが、血行が悪い部分だけ髪が薄くなってしまうこともあるようです。

いずれにせよ頭皮の血行が悪いのは、髪の毛にとって百害あって一利なしだと覚えておきましょう。

DHT

生え際はげの3つ目の原因が、DHTという男性ホルモン。頭頂部はげを引き起こす「ジヒドロテストステロン」とはまた別の物質です。DHTが濃ゆいと生え際から薄毛になってしまいます。頭頂部はげや生え際はげは、ホルモンは抜け毛の代表的な原因といえるでしょう。

生え際はげの対策方法

「最近生え際のボリュームが無くなってきた」「前髪が後退してきたけど大丈夫だろうか」と感じている方も大丈夫。まだ打つ手はあります。

育毛剤を使う

やはり生え際はげでも心強い味方となってくれるのは育毛剤。育毛剤には男性ホルモンを抑制する成分、血行を改善する成分、髪の毛に栄養を与えてくれる成分などが含まれています。頭皮の状態に合わせて自分に合った育毛剤を選びましょう。

生活習慣の見直し

生活習慣を見直すのも有効な生え際はげ対策の1つです。睡眠習慣はもちろんのことですが、特に重要なのが食生活の見直し。抜け毛ホルモンのDHTは肉中心の食生活が原因といわれています。

オススメは大豆製品を積極的に摂取することです。大豆に含まれているイソフラボンにはDHTの値をおさえる効果があります。髪の毛の材料になるタンパク質も豊富に含まれているので一石二鳥です。

頭皮のマッサージ

頭皮の血行不良に効果的なのが頭皮のマッサージ。お風呂上りに育毛剤を散布して、頭皮をマッサージすれば、頭皮の血行を効果的に改善することができます。マッサージはちょっとした時間でも行うことができるので、忙しい人にもおすすめです。

諦めずにじっくり対策をしよう

生え際はげは、きちんと対処すればそれ以上の進行を食い止めることが十分に可能です。生え際が後退してきたからといって、すぐに諦める必要はありません。早め早めの対策をこころがけて、自分の髪の毛をケアしましょう。

BUBKAの育毛剤は独自に開発された、抜け毛対策の心強い味方です。頭皮に優しく開発されているので、頭皮が敏感な方でも心配ありません。

ハゲは予防でどうにかなる?今すぐ始めたい予防法

薄毛の原因6選! 自分の薄毛を理解して自分にあった薄毛の対策をしよう

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. 薄毛の対策

    薬でできる薄毛対策の効果と副作用

    薄毛対策は市販の育毛剤でも効果的な育毛剤が多く、特に男性用は種類が多い…

  2. 薄毛の対策

    薄毛になったら坊主にした方がいいの?

    髪の毛が薄くなってきてセットしようにもちょっと無理が出てきてしまい、な…

  3. 頭皮環境を見直す

    薄毛の対策

    見直しませんか?あなたの頭皮環境

    健やかな髪を手に入れるにはいったい何が必要でしょうか。まずは頭皮環境を…

  4. 髪が生えると言われている食べ物は?

    薄毛の対策

    髪が生えると言われている食べ物は?

    薄毛の原因は多岐にわたりますが、大きな原因の1つとして挙げられるのが、…

  5. 薄毛の対策

    実は大事、頭皮の保湿

    頭がかゆい!洗ってもすぐに臭くなる!フケが出る…、もしひとつでも当て…

  6. 薄毛の対策

    乾燥頭皮には化粧水が効果的?

    頭皮の乾燥は、頭皮トラブルの原因となります。頭皮の乾燥は頭皮用の化粧水…

PAGE TOP