薄毛の対策

育毛に効果的な食事について

健康な身体づくりの基本は、バランスの良い食事で必要な栄養をしっかりとること。もちろん頭皮や髪の健康にとっても食事はとても大切です。どれだけ育毛剤を使っても、不規則な食習慣や偏った食事で栄養が不足してしまっているのでは、髪は成長できません。

そこで今回は、育毛に効果的な食事についてご説明していきましょう。

育毛に必要な栄養素

まず始めに知っておきたいのが育毛、発毛に必要な栄養素の種類です。それぞれの栄養素の働きと、それらを効率的に摂取できる食材をご紹介します。

タンパク質

髪の成分はほとんどがタンパク質。「髪のもと」とも言えるタンパク質が不足すると、髪は細く弱っていき、抜け落ちやすくなってしまいます。

タンパク質は育毛に欠かせない栄養素ですが、とにかく大量に摂取すればいいというものでもありません。肉や魚、卵に含まれる動物性タンパク質は、摂取する際にどうしても脂肪を一緒に取り込むことになるため注意が必要です。

脂肪の取りすぎは肥満を招き、血行不良や皮脂の過剰な分泌を引き起こして薄毛や抜け毛の症状を悪化させてしまう恐れがあるため、育毛のためには植物性のタンパクがお勧めです。

植物性タンパク質の豊富な大豆やその加工食品、イモ類、玄米など質を意識して摂取するようにしましょう。

亜鉛

食事で摂取したタンパク質は、一旦アミノ酸に分解され、小腸を通じて体内に吸収されます。このアミノ酸は、体内で改めてタンパク質に再合成されてから、髪を含む身体の各組織を作るために利用されます。

このアミノ酸をタンパク質に再合成する際に必要になる栄養素が「亜鉛」。つまり亜鉛が不足してしまうと、いくらタンパク質を摂取しても毛髪は作られないということなのです。

また、亜鉛には5αリダクターゼ(体内の酵素の一つで、男性ホルモンと結びついて男性型脱毛症の原因となる)を阻害する働きがあるため、抜け毛や薄毛の予防に効果のある栄養素として注目されています。

亜鉛を多く含む食材には、牡蠣(カキ)、レバー、うなぎ、チーズなどがあります。

ビタミンB群

育毛にとって最も重要なビタミンはビタミンB群。なかでもビオチンは亜鉛と同じくタンパク質の再合成を促す働きがあり、不足すると脱毛や薄毛につながります。

また血管を強くして血流をよくしたり、頭皮を含めた皮膚の新陳代謝を活発にさせたりする作用も持っており、毛髪の生成に深く影響する栄養素であると言えるでしょう。

ビタミンB群は、それぞれ単体ではなく互いに影響し合って働くため、幅広い食材からすべての種類を摂取することが大切です。

ビタミンB群を多く含む食材には、魚介類、レバー、卵、乳製品などがあります。毎日の食事に取り入れやすいものが多いので、必要な栄養素を無理なく摂取できるのが嬉しいですね。

ビタミンC、E

老化の原因となる活性酸素を中和しコラーゲンの生成を促すビタミンC、同じく活性酸素の中和や血行促進などの働きを持つビタミンEは、いずれも育毛に効果のあるビタミンです。

ビタミンCを多く含む食材は、赤・黄ピーマン、アセロラ、ゆずなど、ビタミンEを多く含む食材には、あんきも、すじこ、ピーナッツなどがあります。

食事の摂り方のポイント

食事の育毛に必要なあらゆる栄養素をすべて摂取するには、やはり偏りなくバランスの良い食事を心がけることが最も大切です。家庭で調理する際はできるだけ様々な食材を使うようにし、外食時も同じメニューが続かないよう気をつけたいですね。

一日三食、規則正しく食事を摂ることも重要なポイントです。栄養素の中には体内に貯めておけないものも多く、そうした栄養素は定期的な食事から絶えず補給する必要があるためです。一日一食まとめてなどといった食べ方では、こうした栄養素は途切れてしまう場合があるのです。

また、注意したいのが食べ過ぎ。過剰なカロリー摂取は肥満の原因となって体内の脂肪分を増加させます。これにともなって皮脂の分泌が多くなったり、血流が悪くなったりするため、抜け毛や薄毛の症状が悪化する可能性があります。

髪の健康は身体から

ここまで育毛のための食事についてご説明してきましたが、健康な髪を育てるためには何よりもまず身体全体を健康に保つことが必要です。とは言え、栄養バランスのとれた食生活を続けることは、なかなか難しいという場合もあるでしょう。

そんなときはサプリメントなどを活用するのも一つの方法です。BUBKAサプリなら髪の健康を考えた亜鉛など5種類の成分を配合しているので、育毛に欠かせない栄養を手軽に摂りたい人におすすめです。

身体という土台があってこその育毛であるということを意識して、毎日の食事から健やかな身体づくりを心がけましょう。

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