薄毛の対策

育毛に良い食べ物

育毛にとって大切な栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル(亜鉛)」の3つです。では、これらの栄養素が豊富な食べ物だけをとっていればよいのでしょうか。

答えは「NO」です。なぜなら髪の毛も身体の一部であり、他が健康な状態にあってこそ、育毛も順調に進むからです。

ここではそれらの栄養素を含む食べ物と、摂取する上での注意点について見ていきましょう。

タンパク質を含む食べ物

タンパク質は髪の毛のもととなる栄養素です。肉、乳製品、卵、大豆などに豊富に含まれています。栄養素の中でも容易に摂取ができるもので、ことさら意識せずとも、普通に食事をしていれば育毛面で不足することはないでしょう。

ただし、肉類ばかりで野菜をとらず、そのうえ運動不足だったりすると、タンパク質の過剰摂取のおそれがあります。この場合、肝臓に負担がかかって肝機能が低下し、体内でのタンパク質の合成に影響が出ます。

逆に、小食で運動量が多い場合はタンパク質不足となって、髪の毛が細くなるなどの症状が現れます。

ビタミンを含む食べ物

ビタミンは全部で13種類あり、そのうち育毛に関連するものはビタミンA、B、Eなどです。しかし、身体の健康を考えた場合はそれらにこだわらず、全般をまんべんなく摂取するようにしましょう。

緑黄色野菜を中心に、果物、魚、穀物等、バランス良く摂ることをおすすめします。たくさんの種類が必要なことから、足りないと感じたときにはサプリメントを利用するのもよいでしょう。

ミネラル(亜鉛)を含む食べ物

ミネラルの一種である亜鉛は、食べ物のタンパク質から髪の毛を作り出してくれます。
亜鉛を含む食べ物には、牡蠣、レバー、卵黄、うなぎ、アーモンドなどで、タンパク質と違って種類が限られています。

さらに亜鉛は吸収率が悪いこともあり、日本人の9割が亜鉛不足であるといわれるゆえんです。亜鉛が不足していると、せっかくのタンパク質も髪の毛として合成されず、抜け毛も増えていきます。

外食の落とし穴

食事の多くを飲食店で済ます人も多いかと思いますが、メニューの選択にはお気を付けください。別に外食そのものが悪いわけではありません。

比較的に脂っこく高カロリーなメニューが多いことに加えて、料理の選択もどうしても自分の好みを優先してしまうことから、栄養バランスが犠牲にされがちになることが問題なのです。

食べすぎの影響

摂り過ぎた栄養は脂肪として蓄積されていき、いずれは肥満につながります。肥満についての弊害は多々ありますが、育毛面での影響はどうでしょうか。

脂肪が増加すると血管が圧迫され、血流が悪くなります。そうなると、育毛に必要な栄養素が髪の毛に届きません。いくら育毛に良い食べ物を摂取しても、栄養素が足りないがためにタンパク質を髪の毛にすることができません。

また、太りすぎは汗をかきやすくなります。頭皮においても皮脂の分泌が多くなりますので、毛穴がふさがれて育毛の妨げになります。

大切なのは基本的な生活習慣

いかがでしたでしょうか。お気づきかと思いますが、これらはどれも育毛に限らずとも、食べ物や食習慣全般においての基本的なことばかりです。

育毛のための3つの栄養素は身体全体が必要とする栄養素の一部であるということはお話しましたが、同様に育毛のための食事習慣も、毎日の生活習慣のうちの1つの要素にしか過ぎません。

いくら食事に気をつかったとしても、不規則な睡眠やストレス、喫煙などがあっては効果が期待できません。適切なシャンプーで頭皮を清潔に保っておくことも不可欠です。

サプリメントの活用もおすすめ

忙しい毎日の中で、手軽に不足分の栄養素を摂取するには、サプリメントがお勧めです。BUBKAサプリは、育毛に必要な栄養素をバランスよく配合した栄養補助食品です。日々の食事で不足しがちな亜鉛等の栄養素を補うことができます。バランスのよい食事を心がけながら、サプリメントも上手に利用してみましょう。

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