頭皮環境を見直す

薄毛の対策

見直しませんか?あなたの頭皮環境

健やかな髪を手に入れるにはいったい何が必要でしょうか。まずは頭皮環境を見直して、自分に合った頭皮ケアを毎日行うことが大事となります。

何事も土台が大切です。土台がしっかりしていないと、育つものも育ちません。ここでお話しする土台とは、“頭皮環境”になります。

頭皮ケアの基本は、血行をよくして清潔を保つこと。土台がきちんと機能すれば、「育毛」「発毛」へとつながります。この機会に是非、ご自分の頭皮環境を見直してみませんか?

ストレスや不規則な生活習慣は頭皮の大敵

髪には寿命があり、そのため毛が抜けるのは当たり前のことです。ですので、抜け毛にあまりストレスを感じる必要はありません。

ですが日頃のストレスや、不規則な生活習慣による偏食や睡眠不足、喫煙などは頭皮環境にとって大きなマイナスとなります。

生活習慣の乱れ

偏食などでバランスの取れた食事をしないと血液濃度も高くなり、運動不足で筋肉量が減ると、血行不良にもつながります。

質の良い睡眠が摂れていないと、身体はいつも疲れた状態で、睡眠不足はホルモンバランスを崩す原因ともなりえます。

健やかな頭皮環境を保つために睡眠は欠かせません!

夜更かしが多い方は、まずは睡眠の改善からはじめてみてはいかがでしょうか。

  • 毎日決まった時間に寝る。
  • 最低でも5時間以上の十分な睡眠時間をとる。

ついつい夜更かしをしてしまいがちですが、慢性的な睡眠不足にならないように、日頃から意識して気を付けたいものです。

ヘアサイクルの異常で抜け毛が増加

日常生活で毛が多く抜けるタイミングはたくさんあります。

  • シャンプー時
  • 髪のブラッシング
  • 睡眠中

この中でもシャンプー時は、抜け毛がとくに目立ちます。

正常なヘアサイクルであれば、抜け落ちた後に、同じ毛穴から発毛するヘアサイクルをたどるので、薄毛になったりはしませんが、何らかの原因により毛髪のサイクルが崩れると、抜け落ちた後に発毛しないなど、薄毛や抜け毛の原因になります。

ヘアサイクルの異常は、ストレスや睡眠不足、季節の変化や生活習慣の乱れなどが影響していることが多いでしょう。

抜け毛の状態を知る

抜け毛が心配な時は、まずは抜け毛の状態をしっかり観察してみてください。太い毛で髪の先端が丸くなっている抜け毛でしたら、それはサイクルを終えた抜け毛かもしれません。

その反対に、細く短く産毛のような抜け毛が多い場合は注意が必要です。その髪はまだ成長途中で、本来抜ける髪ではありません。

細く短い抜け毛が増えてきたら、頭皮環境を見直して、早めの薄毛対策をおすすめします。

頭皮の健康状態

硬さや色によって、頭皮の健康状態を知ることができます。健康な頭皮は柔かく、青白い色をしています。これは血行が良い証拠といえるでしょう。

反対に、頭皮が硬かったり赤色だったりすると、健康状態はあまり良いとはいえません。頭皮が赤い人は、頭皮の血行不良のほかに、炎症を起こし始めている可能性が大きいので、頭皮環境を見直して改善が必要です。

頭皮環境正常化をめざすには

健やかな頭皮環境づくりに重要なのが、必要な皮脂や潤いを残しながら、余分なものだけを取り除くことです。

皮脂が増える原因に、男性ホルモンの影響が考えられます。男性ホルモンが活発になると、頭皮の皮脂分泌量が増加してしまい、皮脂が酸化するとできる、“過酸化脂質”という刺激物質が、頭皮と毛根を刺激して炎症を引き起こすことがあります。

頭皮に余分なものをしっかりと洗浄(洗髪)しつつ、頭皮の潤いまで守ってくれるシャンプーこそが、頭皮環境には欠かせません。

頭皮環境を正常化するにはシャンプーと育毛剤の併用がおすすめ

日常の頭皮ケア方法として、シャンプーケアは毎日行うものですので本当に大切です。
正しいシャンプーの仕方を身に付けて、自分の頭皮に合ったシャンプ―を選ぶ。間違ったシャンプーの仕方では、フケや痒みにもつながるので、シャンプー選びも重要です。

そこでおすすめしたいのが、BUBKA(ブブカ)のアミノ酸系シャンプーです。絶妙な洗浄力は頭皮を守り、汚れをやさしく洗い落とすだけでなく、頭皮の潤いを守ってくれるので、フケや痒みの原因も防げます。

またBUBKAの育毛剤は、育毛に有効とされる32種類もの成分を配合しており、99%が濃密な育毛成分でできています。近年、育毛業界でも話題の褐藻エキス「M-034」で世界初の濃密配合に成功した育毛剤BUBKA。健やかな頭皮環境を手に入れるためにも、BUBKAのシャンプーと育毛剤を併せてご利用ください。

頭皮マッサージで薄毛改善

頭皮にできた「かさぶた」の対処法!放っておくと「はげ」になるかも?

 

薄毛対策には医薬部外品育毛剤がいいって本当?正しい育毛剤の選び方!

育毛剤 BUBKA ZEROとは?

ピックアップ記事

  1. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開

関連記事

  1. 薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかるの?

    薄毛の対策

    薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかる?

    薄毛を治療したいけど、いったい「費用はどれくらいかかるのか」。治療の方…

  2. 薄毛の対策

    頭皮ケアは薄毛予防には効果的

    髪の毛や頭皮、気になっていませんか?最近では沢山の育毛剤がありどれにす…

  3. はげ対策に有効な栄養素まとめ

    薄毛の対策

    はげ対策に有効な栄養素まとめ

    はげてしまう原因には色々な要素がありますが、その1つが栄養不足です。無…

  4. 薄毛の対策

    「薄毛対策に効果的なサプリメントの見極め方」

    薄毛の対策にサプリは本当に効果があるのか?薄毛の対策は育毛剤や…

  5. 薄毛の対策

    薄毛でもパーマは大丈夫?薄毛でも似合う髪型ってあるの?

    今回の記事では、薄毛とパーマの関係について書いてい…

  6. 抜け毛 食事

    薄毛の対策

    抜け毛と食事の意外な関係!?

    私たちの健康は摂取した食事の栄養で維持しています。栄養状態が悪…

PAGE TOP