薄毛の対策

あなたは大丈夫?!薄毛対策が効果的ではない人

今はまだ大丈夫だと思っていても、近い将来、薄毛の危険性がある方の特徴についてご紹介します。

①喫煙をする人

喫煙は血管の収縮を招きます。血管が収縮すると血液循環が悪くなり、毛の成長のために必要な栄養素が末端の血管まで届きづらくなります。また、せっかく摂取したビタミンがタバコによって破壊されてしまうため、髪の毛の生成を邪魔してしまいます。

②過度な飲酒をする人

適度な飲酒は血行促進作用などで薄毛の改善に効果的ですが、過度な飲酒は要注意です。アルコールの分解のために身体の機能が優先的に使われるため、栄養が不足したり、エネルギーが消費されたりします。生命維持に必要のない髪の毛の生成は後回しにされるので、薄毛が進行してしまいます。

③睡眠不足な人

睡眠不足が薄毛に繋がる原因は大きく二つで、成長ホルモンの恩恵を十分に受けられない事と、ストレスによる血行不良です。髪の毛が成長する時間が少なくなればなるほど、十分な成長ができない毛の量が増えることになり、薄毛が進行してしまいます。

④頭皮に過度な負担がかかる人

長時間帽子やヘルメットをかぶっていたり、毎日きつく髪の毛を束ねたりしている人は過度に頭皮へ負担がかかっています。頭皮も肌なので、刺激には十分気を付けてあげてください。

⑤肥満体型の人

太り過ぎの方は血行不良になりがちです。髪の毛1本1本をつくる細胞には毛細血管が張り巡らされています。血行が悪くなると、栄養素を届ける血液が十分に髪の毛まで届かず、成長を遅らせてしまいます。また、生命を維持するためのエネルギーを多く消費してしまうので、髪の毛への栄養供給が後回しになりがちです。

まずはできることから薄毛対策を

まず手軽で続ける事の出来る薄毛対策からコツコツ始めていく事が育毛成功への近道です。髪の毛のヘアサイクルの改善や薄毛の改善には時間がかかります。毎日の少しずつの積み重ねが重要になってきます。

①食生活を見直す

食生活の改善は今すぐにでも開始できる薄毛対策の一つで、ポイントは二つ、栄養バランスをしっかりと考えてバランス良く食事をする事と、薄毛を進行させると言われている食べ物の摂取を控える事です。食事制限などのダイエットなどとは違い、食べたい物を我慢するといった方法ではなくバランスを考えて食事をするだけなのでそこまで難しくなく取り組むことのできる薄毛対策の一つです。

②生活習慣を見直す

生活習慣の改善は規則正しい生活を行う、つまり、夜更かしによる寝不足や、飲みすぎによる二日酔いなどを極力減らしていく事です。睡眠不足、喫煙や過度の飲酒など体が不健康になるとされる事を一つずつ減らしていきましょう。

③シャンプーを替えてみる

薄毛対策にはスカルプケアシャンプーが効果的です。頭皮環境を改善するためのシャンプーに替えることから始めてみましょう。

いろんなシャンプーが販売されていますが、ポイントは頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分を配合しているシャンプーを選ぶことです。

よくある安価なシャンプーは洗浄成分に界面活性剤が使用されています。洗浄力には優れていますが、頭皮を守っている常在菌まで洗い流してしまいます。頭皮環境をケアするために、肌にやさしいマイルドなシャンプーを使うようにしましょう。

④育毛剤の使用

日々の習慣を変えるのは簡単ではありません。無理にすべてやろうとしてストレスが溜まってしまっては逆効果です。

少しずつ変えられるところから見直しつつ、生活習慣による薄毛対策へのマイナス面を減らすために、育毛剤を使われるのをおすすめします。

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  3. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  4. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?

関連記事

  1. 薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかるの?

    薄毛の対策

    薄毛の治療にはどのくらいの費用がかかる?

    薄毛を治療したいけど、いったい「費用はどれくらいかかるのか」。治療の方…

  2. 薄毛の対策

    頭皮マッサージで薄毛改善

    薄毛や抜け毛など髪の悩みは、男性に多い悩みと思われてきました。しかし、…

  3. 良質な睡眠は髪を育てる

    薄毛の対策

    めざせ良質な睡眠!髪は寝て育てる

    慢性的な睡眠不足は、薄毛や抜け毛を増加させる原因になります。髪…

  4. 気になるはげの種類と特徴...その対処法

    薄毛の対策

    気になるはげの種類と特徴…その対処法

    はげにもいろいろな種類があり、一時的な抜け毛から、病気が原因のものまで…

  5. 薄毛の対策

    実は大事、頭皮の保湿

    頭がかゆい!洗ってもすぐに臭くなる!フケが出る…、もしひとつでも当て…

  6. 薄毛の対策

    薄毛の人のためのヘアスタイル!薄毛を目立たないよう隠して自然に見せる、似合う髪型のポイント

    薄毛の人が、薄対策と一緒に悩むのが、ヘアスタイルです。薄毛を目…

PAGE TOP